食べ物と私

食べます。

25歳になったら終わろうと思ってた

25歳になったら終わろうと思っていた。 春から夏にかけての過ごしやすい季節。 大学院に入ったばかり、当時22歳だった私は何もかもに辟易していた。 きっと社会では生きていけないと分かっていたから、居場所を作るためどうにか大学院に受かったものの、やっ…

ひとりぼっちのロコモコ丼

実に半年ぶりくらいに米を炊いた。 随分前に実家から送られてきた米。 当時は新米だったはずのそれを、ちょっと心配しながら冷たい水で洗って、無印良品のロコモコを中心に色々と盛り付ける。 二十一時。ちょっと元気の出る時間だった。 ここ数日、少し沈む…

まがいものとダブルアイス

実家に帰っていた。 妹と出かけて、サーティワンのアイスクリームを買う。 新しく出たラブポーションサーティワンが気になっていたのだ。 昔からサーティワンで一番好きな味だった。 妹は要らないと言うけど、自分だけ食べるのも何なので、ダブルを買って半…

大丈夫と、コンビニプリン

数日前から、無性にプリンが食べたかった。 真夜中、コンビニのプリンと対峙する。 何か特定のものが食べたくなったのは、随分と久しぶりのことのような気がした。 同窓会に誘われている。 高校の部活の、いわゆるOB会だろうか。 もうそんな時期だなあと思う…

誰かの特別、誕生ケーキ

推しの誕生日だからケーキを買おうと思った。 ついでにティッシュとトイレットペーパーがなくなりそうだったから、それを買いに。 近所にケーキ屋さんは二つある。 一つは小さな個人経営のケーキ屋さん。 もう一つは不二家。 ちょっと迷ったけど、結局不二家…

何にも成れない月見バーガー

締め切りがあるようで、何もない毎日。 なんだか覚束ないからか、起床したら十三時を過ぎてしまっていた。 最近は感情の底が浅く、何も考えられないことが多い。 この無気力はエネルギー不足が原因なのだろうか。 ぼんくらな頭で出した、多分間違っている結…

秋の寂しさ、苦いカフェオレ

ようやく重い腰をあげ、スーパーに行った。 思い立ったから100均にも。 ずっと暗かったトイレの電球を変えてみたくなったのだ。 暗いオレンジ色の電球。 不便だけど使えるからと、この半年間放置してしまっていた。 白い200円のLEDは予想以上に明るくて少し…

愛さないで

悪いことが重なっている。 仕事が上手くいかない。 新しい場所に越してきて、もう半年になるだろうか。 今もこの暮らしは気に入っているが、こうやって少し隙間が出来た途端、不協和音が津波のように押し寄せてくる。 今後の予定のこと、通帳の残金、明日の…

アボカドと今

静かな生活だ。 一日に6時間のノイズキャンセリング。 たまに真横を列車が通過していくけれど、その風景を私は思いの外気に入っている。 前の家のカーテンで覆うことが出来ないほどの広い窓。 窓辺の作業机はLEDを必要としなかった。 静かな生活だと思う。…

だめかもしれない

色々と決まらないまま、春を迎えようとしている。 今に始まった事ではないが、どうにもまだ先は見えない。 結局文章を書くことに執着し、それで少しお金を稼ぎつつ、バイトで働くことにした。 安定の為にやりたくないことをするのはどうやら私には難しかった…

死なないためのアップルパイ

送られて来たリンゴ六つを腐らせないように、アップルパイを作った。 特に食べたかったわけじゃないけど、リンゴを腐らせたいわけでもなかったから。 きちんと冷凍のパイ生地を買って、艶出しは面倒だったからやめたくせに、わざわざコンビニへバニラアイス…

ハッピー?メリークリスマス

気づけばクリスマスだった。 こんなに年末感のない師走は間違いなく人生で初めてだと思う。 兎にも角にも追われている。主に精神的に。 台所に立たなく、立てなくなってから数ヶ月。 そんなに持っていないくせに金に物を言わせ、どうにかこうにか今日まで過…

カメラロールに食事がない

コンビニでご飯を選ぶのに時間がかかる。 もちろん、既にあるものですら手をつけることが難しいのに、自炊なんて出来るはずもない。 思えば病院へ通い始めたのは去年のこの頃だった。 多分、冬の寒さのせいだと思う。環境が良くないのだ。 そうやってまた何…

繋がっちゃってるからさ

少し前に、上手くオムライスができた。 ここ最近は卵で包む、なんて一手間がとてつもなく面倒だったのだが、なんとなくこういう「ちゃんとした」オムライスが食べたくなってしまったのだから、仕方がない。 見かけよりとろとろした卵で、大量にかかったケチ…

ちょっと間違えた

毎日がただ過ぎていくような感覚。 少しまずいなと焦る時期。 考えてみれば以前花屋のバイトを始めたのも、10月とか11月とか、そんな時期だったような気がする。 秋は焦燥感。多分、ちょっと悪い時期。 朝、昨日仕込んでいたサンドイッチを半分に切る。 本当…

ご飯は食べてるんだけど

少し違う書き物をしていて、このブログは不定期更新になっている。 丁度先月末で1周年を突破したから、ある程度の目標に達したこともある。ちゃんと続けられて良かった。 九月。 色々なことがちょっと立て込んでいて、だからつまりちょっと落ちている。 色…

ふきげんかぼちゃプリン

かぼちゃプリンはいるか、と聞かれた。 いるか入らないかと言われたら、それは要る。 要ると答えたら、じゃあ作るね、と言われた。 相変わらず行動力がすごいなと思う。今まだここにかぼちゃプリンは存在していないらしい。 プリンと言えば、昔よくスーパー…

ラムネと犠牲

そろそろ家に帰る。 買い物に連れ出された。持ってきたキャリーケースに食べ物を詰めて帰れ、ということらしい。欲しいものを買えと。 あったら便利なものなんて腐るほどあると思うのに、いざこう言われると何が欲しいのか、何があったら助かるのか、自分で…

大人の鯛茶漬け

久しぶりに友達と会った。 車で家まで迎えに来てくれる。やっぱり運転している姿を見ると大人だなと感じる。 車の中、懐かしい音楽が流れる。 中学時代、私達が一緒に演奏した音楽。 彼女とは小学校、中学校と仲良くしていた。 特に中学時代、私と彼女は吹奏…

勝手に出てきた味噌焼き茄子

実家にいるとご飯が出てくる。 今日は目を覚ますためにスマホをいじっていたところ、唐揚げが出てきた。 朝10時のことだ。 何ご飯なのかはよく分からなかったがとりあえず食べた。食べる私も悪いのだが。 そしてその後、すぐに移動。 祖母、祖父の家に行けば…

利己的野菜カレー

昼間飲んだトマトスープにカレーを入れたらいいんじゃないかと提案したところ、昼ごはんがカレーになった。 朝、昼、夜、とちゃんと食べるのは久々であるような気がする。それがいいのか悪いのかはちょっとわかりかねるけど。 スマホをいじっている間、母が…

ハムカツもやもや

一人が恋しくなってきた今日この頃。 心の内とは裏腹に、新幹線に乗って実家へ帰省する。 正直今すぐにでも一人暮らしの家へ帰りたい衝動に駆られるが、そう言っても居られない。 今回は私も用事があって実家へ行くのだ。 書類系のものだから、こっちに帰っ…

久しぶりのロイヤルホスト

ほぼ最終日。 妹はまだ何か食べる気で、ファミレスへと向かう。 どんより曇った空の下、酷い蒸し暑さが私たちを襲う。 ここ数日食べに食べているわけだし、正直お腹はそこまで空いていなかった。 けれど、健康体なのか何なのか、妹はわくわくしながら隣を歩…

お祭り気分のハンバーガー

いつかも言ったかもしれないがハンバーガーはトマトやレタスがふんだんに挟まっている方が美味しいと思う。 そろそろ妹の帰る日が近づいてきた。 実家じゃ出来ないことを端から端まで満喫している妹。ウーバーイーツもそのうちの一つである。 前は王将を頼ん…

戦闘?かき氷

今日も今日とて、妹が行きたがっているかき氷屋さんについて行く。 どうやら隣の駅にあるものらしい、が電車に乗ったところで向かおうとしていたところが閉業していると知る。 こう言う時に冷静になれるかならないかで人の大きさみたいなものが決まってくる…

三日目とストレス

妹滞在三日目。 少しだけ、ほんの少しだけ疲れが見え始める。 元々分かっていたことだが、やはり人と生活すること自体になれない。 彼氏と別れてから加速している気がする。 いつも広いベッドが半分占領されること。 家が散らかること。 ペットボトルを捨て…

ちょっと疲れたパンケーキ

目覚めたら12時だった。 一日歩いて相当疲れたらしい。 しかしながら四つ下の妹。まだ元気らしく、今日も歩くようだった。 とはいえ、私もちょっと付き添ってほしいところがあったので同伴。 昨日と同じ道。昨日よりも少し疲れた身体。そして暑い外。 観光で…

妹とビールと

妹が家にやってきた。 大きなキャリーバッグを引きながら、我が家の門を叩く。 めちゃめちゃ金髪になっていて驚く。 ちゃんと手入れされている、綺麗なギャルっぽかった。 妹が成人して初めて会う。 行きたいお店を調べてくれたらしく、何個か候補を挙げてく…

ラストスパートにモンスター

ラストスパートをかけたい。 明日から用事が入っていることを踏まえて、今書いてある話を完走させたいという思いが強まった。 ということで、一人、追い込んでみる。 雨が止んだ隙間を掻い潜って近所のコンビニへ。 買ってくるのは気合を入れるモンスター。 …

雨の中のクリームパスタ

調子のいい日。 ちょっと心が落ち着いてきたのか分からないが、ちゃんと筆が進むようになる。 あっちを書いて、こっちを書いて、またあっちに戻って。 パソコンだったりスマホだったりと忙しいが、つっかえずに書けているあたりこちらとしてもほっとするよう…