食べ物と私

食べます。

お祝いのサムギョプサル

本日は少しのお祝い。久しぶりの外食だ。

 

にこにこと出迎えてくれる店員さん達に少しドキドキしつつ、予約していた席に着く。

 

ここ、サムギョプサル屋さん来るのは今日で二度目である。二度目のお祝いだ。

 

生ビールがないことが非常に悔やまれるがここは仕方がない。代わりにジンジャーエールを頼み、目の前の鉄板を眺める。

ここは店員さんが目の前で肉を焼いてくれるのだ。

 

前来た時は何頼んだっけ、なんて会話をしながらコースの選択メニューを選んでいく。

いや、私は選ぶのが苦手だ。ここは本日の主役に丸投げしてしまおう。

 

そうこうしているうちにキムチや豆もやし、サンチュなどが出来上がっていく。

しかし、食べるのはまだだ。もうちょっと。

 

銀色の箸を置き、しばらく我慢していると、やがて登場、大本命のお肉。

 

f:id:zenryoku_shohi:20210924233939j:image

 

バチバチと音を立てながら、肉の塊が焼かれていく。少し傾斜のついた鉄板のおかげで、肉の油はキムチともやしの方へ流れていく。

 

じゅうじゅうとタレの焦げるいい香りが漂ってくると同時に、店員さんがハサミで肉を切りに来てくれる。

 

ただ、分厚い肉だ。刃がなかなか通らない。店員さんも苦戦している。

どぎまぎしてしまい、何となく視線を彷徨わせる。ちょっと気まずい。

 

こういう時、ゆっくり焦らずに切ってくれればいいとは思いつつ、どこを見ればいいのか分からなくなる。

 

店員さんの手元を見ておけばいいのか、それじゃ焦らせてしまうのか。だからといって目を逸らしておくのも少々冷たい気がしてしまう。

 

意味もなく壁のメニューを読んでいるうちに、出来ましたよ、と店員さんの声。

 

その店員さんに誘導されるまま、アルミ皿の上に乗せられた味噌を掬い、サンチュに乗せる。

次にネギ、肉はごま油に浸し、お好みでキムチ、もやし。

 

そして、一口でパクリ。

 

さっぱりした葉っぱの感触に、油の乗ったお肉、味噌やネギのスパイスと、キムチの辛味。

 

色々な味がして、どれがどんな味なのか曖昧だ。

でも、相性がいいことだけは分かる。美味しい。美味しい。

 

そのまま2枚、3枚と焼かれていく肉を次々に胃袋へ放り込んでいく。

手が止まらない。口も止まらない。

 

チーズフォンデュ、ニンニク醤油。

トッピングも相待って、あっという間に肉はなくなり、気付けばお腹もいっぱいいっぱいだ。

 

どうにかシメの韓国風炒飯を平げ、店を出た。

そういえば前来た時も同じようなお腹だったっけ、とそんなことを思う。

 

美味しかったね。来年は、どうだろうね。

 

曖昧に笑いながら、私たちは帰路についた。