食べ物と私

食べます。

おばちゃんだけの、手羽元

私の祖母は料理が好きだ。

あるあるなのかもしれないが、祖母祖父の家に行くと毎回大量のご飯が出てくる。

 

寿司は定番、焼き魚やお肉、農家ならではの野菜たち、フルーツに、冷凍庫にはアイス。

 

本当に、本当に食べ切れないほど沢山の料理が机に並ぶ。

食べ切れない……と思っているのについつい箸が動いてしまうのも考え所だ。

 

そしてその中に、私のお気に入りが一つ。

名前は分からない。多分祖母も知らない。

手羽元と卵が、なんか美味しい感じに煮込まれているやつだ。

 

多分、母もこの料理が好きだったのだろう。

祖母の料理の中にはいつもこの手羽元が並んでいたし、私の家に遊びに来た祖母が持ってきてくれたこともある。

 

しかし、料理好きな母がこの手羽元を作ったところを、私は見たことがない。

正しく言えば再現できなかったらしい。

私がこの手羽元の話を母にした時、母は少し困ったような、悔しそうな顔で苦々しく言った気がする。作れないのだ、と。

 

同じレシピでも味が変わる。

『家庭の味』、『お袋の味』なんて単語が出てくる所以であり、料理の厄介な所だろう。結局はフィーリングなのだ。

 

一日消費期限の切れた手羽元をフライパンに並べていく。

適当に表面に焼き目をつけて、たっぷりめの酢とみりんに、砂糖、しょうゆ。あとは落し蓋をして放置だ。

 

私だってこの手羽元が好きだった。

作ってくれる人がいない今、食べたくなったら自分でどうにかするしかない。

そう思って祖母にレシピを聞いたが、結局私も上手く出来ず、いつも首をひねっていた。

 

だから今回もそんなに期待していなかった、のだが。

 

f:id:zenryoku_shohi:20211001134933j:image

 

……これは。

見覚えのある色だった。てりっとしていて、濃すぎないやわらかな茶色。

 

適当に盛り付けて、一口。あたりだ。

ちょっとびっくりしながら二本目に手を伸ばす。

ほのかに酸っぱくて、でもそれより甘く、やさしい味。

 

出来ている。同じだった。

料理好きの母ですら再現できなかった手羽元を、私は完成させてしまったのだ。

 

口に広がるなつかしさに舌鼓を打ちながらも、最初に浮かんだのは紛れもない優越感だった。

お母さんに食べてもらいたいなぁ、と。

優しい心からではなく、ちょっと嫌な部分からそう思った。

 

美味しくて嬉しかったのが一転、途端に曇り空が蔓延ってくる。

 

凄い。偉い。

評価とか上とか下とか、そういうもので鼻高々になったり追われたりするのは、もう本当にうんざりなのだ。

どうせいつか皆死ぬ。そんな狭いことを気にしていたって何の役にも立たない。

ただ心がヒリヒリと荒んでいくだけなのだ。

私はもう、それをきちんと知っているのに。

それに、今日成功した味をもう一度作れるかどうかは、正直怪しいところではあるのだ。

 

あまいタレで汚れた口元を拭いつつ、鶏の残骸を見る。

やっぱり好きなのはおばあちゃんの作る手羽元だな、と、逃げるみたいに私はそう思った。