食べ物と私

食べます。

料理は彩!味噌汁と豚肉

今日はろくにごはんを食べていなかった。

食いしん坊の私。食べるのを忘れていた、とかそんなわけはなく、何となくタイミングを逃してしまったのだ。

だから「食べたいメーター」は上がりっぱなしで。

 

晩御飯をがっつり食べてやろうと、私は椅子から立ち上がった。

 

まずはサニーレタスを千切る。最近葉野菜が高くて敵わない。

それからにんじんと玉ねぎを切り、水の入った鍋に。多すぎるような気もするが、残していても使い道がないので、にんじんは一本まるまる使ってしまう。

 

鍋を火にかけている間、お米をとぎ、炊飯器にセット。

豚バラ肉をボウルに出し、しょうゆ、砂糖、みりん、酒……は切らせていたのだった。買いに行かねば。

とにかく、なんでも美味しくなるこれらの調味料を入れて、揉み込んで放置だ。

 

いい感じに湧いてきた鍋に冷凍しておいたエノキとしめじを入れる。そして、顆粒出汁。

本当はいりこや昆布、かつおで出汁をとった方が美味しいのだろうが、面倒に負けいまだに手をつけられていない。

 

具材に火が通ったら、火を止め、味噌を溶く。

出汁を取ることは怠けてしまう私だが、味噌汁はインスタントより手作りの方が好きなのだ。性格まで面倒だ。

 

鍋を下ろせば、一口コンロがやっと空く。

早速フライパンを温め、ごま油を敷く。ボウルの肉には片栗粉を混ぜ込み、フライパンへ広げる。

焼ける合間にしめじを放り込む。なぜだか今日は酷くキノコが食べたかった。

 

いつからか、クックパッドオレンジページを見ることは無くなった。

いつもいつも創作料理この上なくて、名前もよく分からない。

己の塩梅、匙加減。

それでもそれなりに形になってくれるから、私は今日も生きていけている。

 

野菜が充実している今晩は、お皿の上もちょっと華やかだ。

 

f:id:zenryoku_shohi:20211004151710j:image

 

これまでの記事を読んでくださった方は薄々感ずいてはいるのかもしれないが、私は写真を撮るのが苦手だ。インスタなんて年一回更新したらいい方で。

 

しかし、今日は上手く撮れたと思うのだ。

値段的に苦肉の策だったサニーレタスがいい仕事をしている。

 

実際そうなのだろうが、なんだか視覚的にもに健康的な食事だと思った。

健康的なご飯は気持ちまで健康にしてくれる。

彩りが大事というのも、きっとこの辺からきているのだろう。

 

まずはお味噌汁に手を付ける。出汁がちょっと強い気もするが、それでも柔らかい味だ。

豚肉も思った通りの安心する味付けに仕上がっている。しめじを入れて大正解だ。

秋らしいし、久々の白米とよく合った。

 

美味しいけど、それだけじゃなくて、胃以外の何かが満たされていくような。

温かく、充実した食卓は、やっぱり心を取り戻すために重要だ。

 

食べ終わり、箸を置く。

手を合わせて「ごちそうさま」と。随分と久しぶりに、私はそう言った。