食べ物と私

食べます。

平日の昼間と黒い林檎

ちょっとやる気のしない日。

朝ごはんを作ることすら面倒で、それでもお腹は空いたから、のそりと冷蔵庫を開けた。

 

昨日の仕送りのおかげで比較的埋まった冷蔵庫、その一番上の段に、黒々とした果実が二つ。そのうちの一つを手に取って、私はキッチンへ向かった。

 

「一番好きな果物は?」と聞かれたら、私はパイナップルかリンゴ、と答える。

この両者はかなり争っていて甲乙つけがたいのだ。

そしてこの時期になると、後者、リンゴが美味しくなってくる。

 

実家の仕送りの中に混ざっていたリンゴを真っ二つに切り分ける。

皮がかなり黒く、少し心配になって母に問い合わせたところ、『秋映』という品種のリンゴだということが分かった。

調べてみると、『秋映』はこのどす黒い色が特徴的らしい。そして生で食べるのが最適だと。

 

f:id:zenryoku_shohi:20211007084946j:image

 

残った半分はラップで包み冷蔵庫にしまっておく。

大体リンゴを食べる時は皮を剥かない。そして切ることもない。そのまま齧り付く。

今日は全部食べきれる気がしなかったので、半分だけだ。

 

断面を上にしてかじってみれば、シャクリと固い触感。

何度か咀嚼すれば、酸味に隠れた控えめな甘さが顔を出す。

芯を避けつつ、パソコンの前でぼんやりとリンゴを食べ進めた。

 

平日の昼前に、こんな生活。

加えて今日はろくに何もできていなかった。罪悪感が襲ってくる。

 

諸事情で、今のところ私が頑張らなきゃいけない日は週に二日だけだ。

いや、だからこそ残りの五日間は自分で頑張らなければならないのだが。

 

ふと思う。

週五日、もっともっと働いている人がいて、お金を稼ぎ、きちんと自分の生活を賄っている。学生は毎日学校に通っていて。

それが、私には出来ない。

 

とどのつまり弱すぎると思うのだ。私自身の問題だった。

それに、体だけはずっと健康だった。ずっと、ずっと。

 

謙遜や自己嫌悪ではなく、私は怠惰で出来損ないだった。

それはどうしようもなくただの事実で、こんな私を私自身が嫌だと思ったりすることはない。

 

けれど、助けてほしいと、どこかでずっと思っている。

救ってはくれないか、と。

 

無くなってしまった果肉。

芯を生ごみに捨て、べたべたと汚れた口元を洗った。

 

食べたリンゴはエネルギーとなって、また私の体を生かし続ける。健康になっていく。

そうやって私は今まで生きてきた。生き抜けてしまっている。

美味しさや甘さなんて快楽は一瞬だけ私の心を生かし、すぐに消えてしまうというのに。

 

まあ、こんなことをのたまったところで、誰が助けてくれるわけでもない。

 

甘く酸っぱい林檎の季節。

積み重なる呪いで出来上がった私は、いつか私を救えたりするのだろうか。