食べ物と私

食べます。

さむいあさにコーヒーを

朝、起きて、布団がやけに暖かかった。

いや、違う。部屋が寒すぎるのだ。

のそのそと起き上がるも、ベッドから降りるのをちょっとためらってしまう。

本当に寒い。いきなりどうしたというのだろう。

 

とりあえずいつもの机についてみるが、パソコンも冷え切ってしまっている。

その冷たさが寝起きの体に伝わってしまい、みるみるうちに指先が上手く動かなくなってしまった。

 

仕方ない。まずはこの寒さをどうにかするのが先決だ。

 

数年前に流行って、それからずっと使っている着る毛布を引っ張り出して、私はヤカンを火にかけた。

 

こんな朝は絵本、『バムとケロ』を思い出す。

買ってもらった記憶はないのに、初期装備のように家にあった絵本。

ずっと大好きな絵本の一つだ。

 

その中でも、今日にピッタリなお話、『バムとケロのさむいあさ』。

鳥のカイちゃんが池に凍り付いているのを発見したバムとケロが、それを助け出すお話だ。

犬のバムは起きてすぐ鼻の頭に手を当てて、寒さを実感する。

その仕草がかわいらしくて、何となく印象に残っている。

 

お話もさることながら、『バムとケロ』は絵も魅力的だ。

ページの端から端まで楽しい絵で埋め尽くされていて、それをずっと眺めているのが好きだった。

これを描く時、とっても楽しいんだろうな、なんて思いながら、色々な仕掛けを見つけていた。

 

ちなみに私のお気に入りキャラクターはヤメピだ。

名前を忘れてしまい、今しがた検索して思い出したのだが。

どこかのお話でヤメピ自身が「ヤメピのすべて」というようなタイトルの本を読んでいたのが可愛かった。

 

そんな懐かしい、架空の記憶を引っ張りだしながら、ぐつぐつ沸いたお湯の火を止め、コーヒーを淹れる。

 

 

f:id:zenryoku_shohi:20211019182018j:image

 

相変わらずコーヒーのドリップは上手くないし、絵本やアニメ、小説や漫画の中では寒さにはココアだと相場は決まっている。

何でも、コーヒーは体を冷やす作用があるとかないとか。

 

コーヒーの粉をくぐった湯気がふわりとキッチンに立ち込める。

温かく、いい香りの白い湯気。小さく息をつく。

 

私は味音痴だ。コーヒーはインスタントでも一向にかまわないし、何度も言うがコーヒーを淹れるのは上手くはない。甘さだってここにはない。

 

それでも静かに記憶が巡る、いい香りに包まれたこの時間は嫌いじゃなかった。

 

淹れ終わった三杯分のコーヒー。

熱々のそれをコップにつぎ、パソコンの側に持っていってから、一口。

 

ちょっと酸味の強い苦みが、すっと喉を抜けていく。なんだか気持ちが落ち着くような。

すがすがしい温かさ。健やかな朝だと、そう感じた。

 

まだ冷たい鼻を触りながら、気温とは裏腹にカーテンから差し込む柔らかな光を見て、今日は頑張ろうと、そう思うのだった。