食べ物と私

食べます。

あったかおかずフレンチトースト

朝ごはんを怠っていい日。

着る毛布でぐるぐるまきになりながら、パソコンに向かう。

昨日の私が少し頑張ってくれたおかげで、今日は少しの整理だけでなんとか済みそうだった。

 

例のごとく、ヘッドホンからはYouTubeのミックスリストが流れている。

最近はやたらと懐かしい曲が流れてくるようになった。

 

ある音楽、特にはまってしまい、それだけをリピートしていた時期がある音楽を聴くと、聴き始めた時期を一緒に思い出してしまう。

 

冷たい匂い。そういえば寒いあの時期に出た曲だっけ。

あ、これは明るい電車の感じ。高校の通学の時によく聴いてたっけ。

そんなことを思うたび、音に記憶を隠してるようで、少し嬉しくなる。

 

寄り道する思考に小さく笑いながら作業を続け、そして完了。腰を上げた。

さて、何を食べよう。

 

冷蔵庫を思い返してみる。

ハムとチーズ。これは絶対食べたい。問題はそろそろ食べてしまわなければいけないレタス。

 

無難に考えればお得意のサンドイッチになるのだろうが、レタスとハムがあるからといって安直にサンドイッチを作るのは、何というか芸がない。食べさせられている感じだ。

それに、やはり寒いのだ。ここは温かい食事がいいのかもしれない。

 

さっそく冷蔵庫からバター、ハム、チーズ、それに卵と牛乳を取り出す。

 

あたたかいパンと言えば、ホットサンドメーカーがほしいな、と思いつつもう五年は経っているだろうか。

金欠度合いを鑑みても、今年もきっと難しいだろう。

 

苦笑いしつつ、適当にパンに切り込みを入れ、チーズとハムをはさんだ。

ハムは四枚入り。少し多いと思って……いや、単に食べたくて一枚、つまみ食い。

 

あとは卵と牛乳、砂糖を混ぜ、クリーム色の海に食パンを浸す。

卵液が浸透するのを待っている間に、心配事だったレタスをむしゃむしゃと平らげてしまう。

バターをひいたフライパンでパンを焼き、はちみつをかければ、おかず系フレンチトーストの完成だ。

 

f:id:zenryoku_shohi:20211023173450j:image

 

スプーンでどうにか切ってみたが、ギザギザになってしまった。

ホットサンドメーカーと同様、ナイフもあいにく家にはない。

ナイフはあれば便利だろうが、わざわざ買わない物ランキング上位に食い込む気がする。

 

はちみつにまみれたスプーンで、黄色の幸せを一口。

はちみつとチーズの、とろとろとしたあまさとしょっぱさ。

三枚分、厚みのあるハムも食べ応えがあって嬉しい。

色々な美味さに踊る舌を、一杯分のコーヒーが落ちつけてくれた。

 

ぺろりと平らげてしまえば、食べる前よりもいくらか体が動きやすくなったように感じる。ごはんを食べると体があたたかくなる。

当たり前なのかもしれないが、どうやら空腹は寒さの味方らしい。

 

バキバキとなる体で一度大きく伸びをして立ち上がりつつ、着ていた毛布を脱ぐ。

部屋にこもる少し冷たい空気が、頬に心地よかた。