食べ物と私

食べます。

お腹いっぱい。シェイクシャック

久々にどこかに行こう。

 

そんな同居人の言葉で、何もない休日、少し都心に足を進めた。

なんで誘われたのか。何となく理解はしている。

理解しているだけでそこに乗るかは別問題だったが。

 

「どこか」の行先は私が決めるらしく、パフェかハンバーガーかで迷った挙句、近いからという理由でハンバーガー店を選択。

 

徒歩15分くらいだろうか。一見ハンバーガー屋さんとは分からない程、ちょっとおしゃれな建物が見えてくる。

 

『シェイクシャック』。私がずっと行ってみたかったハンバーガー屋さんだ。

例のごとくYouTubeで存在を知ったのだが、少し高いのと少し遠いので、ずっと手が出せないでいた。

 

どんな味か分からないので、とりあえず王道らしきハンバーガーとシェイクを頼んで、席に着く。

 

同居人は大きなハンバーガーを買っていたが、その値段に驚いたのか、マクドナルドで換算し始めた。

ごめん、と一言謝れば、そういうつもりじゃないと。

じゃあ、どういうつもりだったの?

なんて、ナンセンスな言葉は飲み込んで、「知ってるよ」。

なんだかよく分からない。

 

そんなことをしているうちに、注文時に手渡されたブザーが鳴る。

受け取り口へ取りに行けば、画面の中で何度もみたフォルム。

めちゃくちゃに美味しそうだ。

 

f:id:zenryoku_shohi:20211101211056j:image

 

ちょっと健康っぽい色どりだな、と思いつつ、大口をあけてひとかじり。

そしてびっくり。肉の油がじゅわっと口内を満たした。

続いて濃厚なチーズの追撃、そこに入ってきたトマトが一旦サッパリさせてくれる。

パンはふわふわ、肉はじゅわほろ。

 

正直もう少しサンドイッチっぽいハンバーガーを予想していたのだが、思わぬジャンキーさ加減に、ちょっと嬉しくなってしまう。

 

そしてコーヒー味のシェイク。これが一番輝いていた。

何と言ってもひと吸いが重い。濃いミルクの中に、しっかりとコーヒーが香っている。

粒の細かいドロドロのシェイクだった。例えは悪いが、まるで泥パックみたいだ。

 

二つあわせてかなりのボリューム。

食べ進めていくうちに、空っぽだった胃はすぐに満たされてしまう。

それでもどうにか食べ終えて、向かいに座ってスマホをいじる同居人を見た。

口元を拭う。

 

もうお腹いっぱいだ。お腹がいっぱいなのだ。

 

それから店を出て、あてもなくふらついた。

会話のテンポが悪いことだけが確かだった。ズレた歩幅をなおそうとしていないのは、他でもない私で。

 

お腹がいっぱいのまま、計画性もなくカラオケに入る。

案の定、早々に持ち曲のなくなった同居人を置いて、私は歌を続けるのだった。