食べ物と私

食べます。

欲張りエッグベネディクト

妹との逃避行、二日目。

 

朝から何も食べないまま、妹ご所望のカフェに直行。私も引っ越してから初めて来た、『Eggs 'n Things』である。

 

ハワイ調の店内。やはり旅行先でも祖国が恋しくなるのか、外国人の家族がひと組、席についていた。

 

ここの大目玉はなんといっても、生クリームがこれでもか、とのせられた魅惑のパンケーキである。

本当に信じられないくらいの量が乗っかっている。

 

性懲りも無くまたYouTubeの話になるのだが、見ているチャンネルの方々がことごとくこのカフェを訪れていた。

引っ越す前からここのパンケーキが私の憧れだったのだ。

 

しかし。

 

エッグベネディクトも食べたい」

 

妹の意見に深く頷く。

前回来た時、山盛りのパンケーキを平らげたのはよかった。また来たいな、と思ったことも。

ただ、ちらりと見えたしょっぱいメニュー。特に、食べたことのないエッグベネディクト

強欲な私はそちらも非常に気になっていたのだ。

 

ところが、私は大の甘党である。

しかも期間限定に弱く、このお店のパンケーキは毎月と言っていいほど新作が出ている。

さらにさらに、推しの大好物はパンケーキなのだ。

 

いくら食べるのが好きだからと言っても、一品でかなりの量があるこのお店。

きっとご飯メニューを頼むことは叶わないのだろうなー、なんて思っていたのだが。

 

パンケーキが第一だがエッグベネディクトも食べたい妹と、エッグベネディクトが食べたいが、パンケーキの誘惑に勝てない私。

 

幸か不幸か互いの利益が見事に一致し、結局私がエッグベネディクト、妹がホイップ山盛りのパンケーキを頼むということになる。

 

朝ごはんには遅く、お昼には早い、曖昧な時間。

互いに楽しい緊張を感じつつ、少し大きめのグラスで水を飲む。

そして、到着した、大きな大きなプレート。

 

もう何年もパンケーキの誘惑に勝てなかった、エッグベネディクトだ。

 

f:id:zenryoku_shohi:20211107125530j:image

 

悩んだが、サーモンとアボカドの味を選んだ。

少しナイフを入れれば、とろりと卵が弾けた。

そのまま少しはみ出しているサーモン、イングリッシュマフィンをナイフで切り分け、一口。

 

卵。濃厚な卵だ。

アボカドソースも相まって、なめらかな味に拍車がかかる。

久々に食べるサーモンも美味しい。

 

イングリッシュマフィンはこうやって食べるのか、と思いつつ顔を上げれば、口の端にクリームをつけてにやにやと笑う妹の姿。

どうやらお気に召したらしい。

 

取り皿にエッグベネディクトをひとつ分けて妹に差し出し、私はパンケーキを反対側から攻めていく。

 

甘くて、濃厚で、美味しい時間。

潤った心と満たされすぎたお腹を抱え、私と妹は観光へ繰り出したのだった。