食べ物と私

食べます。

戦闘不能のアイスクリーム

何か作業をする時、ゾーンに入る時がある。

始めるまではツイッターだったり、他のアプリだったり、目移りしてしょうがないというのに、カチリ、とスイッチが入った瞬間、他の何も聴こえなくなる。

 

持ち帰ることが許されなくて、作業場でしかできない仕事。

私は一人が好きなのに、そこには当然たくさんの人がいて。

 

それでもゾーンに入った私は無敵だった。

飲み切った紅茶花伝の横にデカビタの缶を追加しながら、まるでピアノを弾くように段差の高いキーパッドを叩いていく。

 

やらなくてはならないことをさぼって、もっとやらなくてはいけないことをする。

矛盾しているようで、そうでない。

多分大人になるにつれ、そうしていかないと世界が回らなくなっていくのだ。

 

陸で息をするのだって、大変なのだ。

 

ふっ、と、手が止まる。

パソコンに表示されたバラバラの文章。

これらをどうまとめればいいのか分からなくなった。

間違っておもちゃ箱をぶちまけてしまって、どこに仕舞うのが正解なのか分からないような、そんな感覚。

 

どうやらゾーンは終了してしまったらしい。

でもまあ、おもちゃは完成しているのだ。散らかり具合を見ても、片付けは後日で問題なさそうだった。

 

「目、空いてないし、顔白いよ」

 

帰ろうと立ち上がると、こんな時間まで残っている友達の一人が、私の顔を見て心配そうに眉尻を下げた。

そんな彼女だって、ここ数日元気がなさそうだ。

全てはきっとこの部屋のせいなんだろうけど。

 

彼女に軽くお礼を言って、そんな白く四角い部屋を出る。

朝から降り続いていた雨は、闇夜に上がっていた。

 

暗く、ぬかるんだ道を自転車で帰る。

朝、滑りそうになった難所もクリアし、寒さに身を震わせた。

ぼんやりした頭、どうやら思いのほか疲れ切っていたらしい。

 

そのまま家へ直帰でも良かったのだが、何となく味気なく感じてしまい、家の数メートル前で、明かりの灯るコンビニへと向かう。

 

何が欲しかったのかは分からない。寒さだって健在だ。

それでも気づいたら私は、忙しく輝く冷蔵のケースから、200円もするセブンイレブン限定のアイスクリームを手にしていた。

 

家に帰り、流石に寒かったので、エアコンだけ入れる。

その後脳死でお風呂に入ってから、ようやく買ってきたアイスに手を付けた。

 

f:id:zenryoku_shohi:20211124115048j:image

 

ごつごつとしたチョコレートのコーティング。

この見た目で外れだったアイスを私は知らない。

一口齧ると、少しほろ苦いコーヒーの味。

あまく。ほろほろ、とろとろと口の中で溶けていく。

ざくざくとした何か……ナッツだろうか?これも美味しい。

 

ふう、と息を吐きながら、濡れた髪をちょっと払う。

幸い明日は休みだ。

甘さにほだされながら、止まったままの頭を少し撫でてみた。