食べ物と私

食べます。

新作の誘惑、スターバックス

これは少し前の話。

私はどうしても飲みたいものがあって自転車を走らせていた。

 

こちらからチェックしなくとも絶対にSNSで流れてくる、なんなら道ゆく人が片手にどんどん宣伝していく。

私のお目当ては、スターバックスの新作だ。

 

ところで、地元にはスターバックスが三件しかない。それも割と最近三件になった。

こちらでは一本の通りで五件は下らないというのに。

 

だから小さい頃、スターバックスは『隣の県にある女の人のマークの美味しいシェイクのお店』というような印象だった。

もちろん、お店の名前すら知らなかった頃の話だ。

しかし、その頃から記憶に残っているのならやはりスターバックスは美味しいのだろう。

 

それに対し、ここは本当に、コンビニより多いのではないか、というくらいスターバックスでありふれている。

だから有難いことに、新作にだって難なくありつけるのだ。しかも持ち帰りで。

 

可愛い店員さんとちょっとかわいいやり取りをしてから、冷たいスイーツを手にする。

「チョコレート ストロベリー フェスティブ フラペチーノ」。

ちなみに、これください、と注文した。

 

f:id:zenryoku_shohi:20211125081849j:image

 

フラペチーノは不思議だ。

特に映える写真が撮れるわけでも、見返すわけでもないのに、絶対に写真を撮ってしまう。

私の写真フォルダには、きっと今もいつかの新作フラペチーノ達が眠っているのだろう。

近いうちに消してしまおうと思う。

 

紙になったストローでズッ、と固体か液体か怪しいものを吸い上げる。

途端、少し苦味のあるチョコレートに、いちごの果肉が口の中に飛び込んできた。

滑らかな生クリームと、酸味の効いた苺ソース。

 

正直このフラペチーノが何で構成されているのかは分からない。チョコと苺とクリーム、そして冷たいということしか情報を受け取れない。

 

何を飲んでいる(もしくは食べている)のか分からない。

けど、なんかめちゃめちゃに美味しい。

これがある意味かなり失礼な私のフラペチーノの感想である。

 

この新作はもう終わってしまったらしく、今はまた新しく美味しそうな新作が出ている。

 

寒いこの季節、寒さに弱い私。

それでもクリスマスに合わせたフラペチーノは、毎年どれもこれも美味しそうで、少し節約してまで食べたくなってしまうのだ。

 

ただ、やっぱりちょっと寒いから、欲を言うのなら新作のショートサイズが出てくれたら嬉しいな、なんて呟いてみる。

 

贅沢な幻想を抱きつつ、私は少しふにゃふにゃになったストローで、最後のチョコのかけらを吸おうと躍起になるのだった。