食べ物と私

食べます。

ずるいお名前コメダスペシャル

少し用事を終えた午前十時。

用事自体は九時半からだったのだが、思いのほか早く終わってしまった。

 

思えばこんなに朝早く外に出るのも久しぶりだった。

幸い天気もいい。このまま家に戻ってしまうのは何だかもったいない。

 

それに、朝食だってまだなのだ。

そして私にとってはほぼ未知の時間、モーニングタイムの開催中である。

少し遠回りにはなるが決心は固い。

 

背中にパソコンを背負ったまま、私はもはやお決まりになった『コメダ珈琲店』へと足を運んだ。

 

少し人の多い店内。さっそくブレンドコーヒーを注文する。

周知の事実かもしれないが、コメダコーヒーは午前11時までに飲み物を頼むと、無料でトーストが付いてくるのだ。

今日のお目当てはこれだった。

 

大きなカップに入ったブレンドコーヒーと共に運ばれてきたトーストは、とにかく分厚い。

選んだ卵ペーストと共に、大きな口を開けてがぶりと頂く。

途端、バターの味が口の中いっぱいに広がった。

味音痴の私でさえ分かる、家で使っているマーガリンとは全く違う。

美味しい。

 

そんな幸せな朝食を食べ終えて、しばらくパソコンと向き合う。

机の下にコンセントがあることは、この前学習済みである。

 

穏やかなBGMの流れる中、ちくたくと時は進み、脳には糖分が足りなくなってくる。

ひと段落着いたところで、もう一度重厚そうなメニューを開く。

 

何か甘いものが欲しい。

シロノワールも気になるが、ここは飲み物で。

その時、目に飛び込んできた文字がひとつ。

 

コメダスペシャル』。

 

コメダスペシャル。コメダスペシャル。

 

言葉の力は不思議だ。

期間限定や季節限定、など今だけ!と情報を示す言葉はもちろんだが、スペシャル、特別な、なんて枕詞をつけられてしまったら。

名前だけで惹かれてしまう。どうしても目が離せなくなってしまう。

 

ビジュアルからしても今の私にドンピシャだったので、早速注文。

 

果たして、やってきたのは生クリームの山だった。

 

f:id:zenryoku_shohi:20211129101551j:image

 

コメダにしては小さいカップ

それでも何となく漂ってくる高級感。さすがスペシャルだ。

 

ホットということで、少しおどおどしながら口をつける。

すると、ひやりと冷たい生クリームが唇に触る。求めていた甘さ一号。

続いて、砂糖もミルクもふんだんに使われた、甘い甘いコーヒーが口の中に広がり、さらに脳に響いていく。

 

疲れた頭に染みわたる、まさにスペシャルなコーヒー。

初めて頼んでみたが。これはどうやら当たりだったようだ。

 

頭だけでなく心も潤って、生クリームをあまい海に溶かしながら作業を続行する。

魅惑の言葉たち。たまにはその魔力に騙されるのも、悪くない。