食べ物と私

食べます。

慌ててオーバー、ハムチーズ

色々な理由で、朝起きる時間がゆっくりと遅くなっていっている。

 

今日もベッドで何度目かの目覚めに焦ってエアコンをつけた。

この暖房器具のタイマーを寝る前にセットしておけばいいのだろうが、寝る前だって限界なのだ。

本当に、色々とガタが来ている。

 

忙しいと言われる朝。

私はいちいち休み休みでないと準備ができない。

 

着替えてから、一旦ベッドへ。

朝食を食べて、ぼーっとして。

メイクをして、一息ついて。

 

そんな私だから、朝はなるべく早く起きなければならない。

なのに、最近はそれが出来ないのだ。本当に。

 

自分と話し合う暇もなく、パンをマヨネーズ、ハム、チーズ、ハムの順で飾る。

あいにく今日は私の中で時間ギリギリだ。

卵を焼いている余裕はなかった。

 

それから温まったトースターにパンを投げ込んで、メイクを済ませてしまう。

アイラインもない、二色の簡易的なアイシャドウ。

気力と顔は比例するのだ。

 

ライオンのような髪をまとめようかと言うところで、電子オーブンが合図を鳴らす。

仕方ない、続きは食べてから。

 

f:id:zenryoku_shohi:20211130091100j:image

 

破れたハムが私の焦りを表している。

せかせかしたハムチーズトーストだ。

 

とりあえず見られなかったTwitterのタイムラインを左手で遡りつつ、右手でパンを口に運ぶ。

私の方はろくに味わいもしないのに、チーズとマヨネーズ、ハムのしおっけとマイルドさがどこか心を落ち着かせてくれる。

 

なんだか健気な子供のよう、というか私が悪いことをしているみたいだ。

間違いなく、行儀は良くないが。

 

スマホに夢中になるうちに、とろりと小指の方に溢れてきたチーズも食べ切ってしまう。

それからTwitterを閉じ、一息。

 

忙しい朝はやはり、ちょっと疲れる。

まだこれからだというのに、もう一仕事やり切ったような感覚。

尾を引く眠気も相まって、ますますエアコンの下から動きたくなくなってしまう。

 

一ヶ月くらい、ずっと休んでいたい。

それでなくとも寒いのだ。単純に動きたくない。

 

外に出る時の私はすでに雪だるまの状態で、そんなのでこれからの冬どうするの、と、よく言われるようになった。

その度に私は、冬眠でもしようかな、と半分本気で答えたりしている。

 

寒くて眠い、冬の朝。

救いは自分の体温で完成した布団の巣だけだ。

 

とはいえ、そんなことを言ってみても、やらなければならないことは山ほどある。

出来損ないの私にとって、やる事は一日に三つがキャパオーバーだ。

 

今日もオーバーじゃん。

そんな風に思いながら、私はようやくバサバサの髪にクシを通していくのだった。