食べ物と私

食べます。

昨日の私のカフェオレを。

端的に言うと今日は地獄だった。

予定されていた地獄。

過去のマラソン大会の日の朝を思い出す。

まるっきりそんな気持ちだ。

 

鬱々としてしまう前に、カーテンを開け、しゃかりきに動く。

いつもは嬉しいはずの青空だって憎たらしい。

もっとも、雨だったらもっと文句を言っていただろうが。

 

それから、いつもよりちょっと気合を入れてメイクをする。

もちろん、推しのオレンジ色の力を借りて。

見かけだけでも強くなることは、私にとって重要だった。

 

そして大事な朝ごはん。

腹痛を鑑みていつもより早めに食べることにする。

 

前日、魔法瓶に淹れていたお湯で、ブレンディのカフェオレを溶かす。

最低な朝の最悪な気分を想定した、昨日の私からの一杯。

 

f:id:zenryoku_shohi:20211202074044j:image

 

ちなみに奥のサンドイッチも、同じく昨日準備したものだ。

どうせ食べるものを用意する余裕なんてないだろう、と、昨日の私の声が聞こえる。

 

ブレンディのお湯に溶かして飲むシリーズは、毎年冬が来る度にお世話になっている。

今年初めて買ったこれは、カフェオレ味だ。

 

慣れたカップを口に運ぶ。

お湯は沸き立てじゃないからすぐに飲める。

ちょっと落ち着けるような程よい甘さと、程よい温度。冬の味。

 

大変な日には、色々と構えて挑むことが多い。

たとえば今日みたいに朝ごはんを作っていたり、洗濯を済ませてあげていたり、お風呂にすぐ入れるよう、準備を整えてあげていたり。

いつも私は、私のために何か施しをする。

 

昨日の私、今日の私。きっと、明日の私も。

そうやってずっと繋がってここに居る。私はどこまでも地続きなのだ。

 

本音を言うとあまり食欲だって無かったが、数時間後、地獄の渦中にいる私と今の私だって繋がっている。

食べないわけにはいかない。

 

今は正直、そこまで味のしないサンドイッチを頬張りつつ、カフェオレで身体を温める。

 

震えている今日だって、遠目から見ればほんの一瞬でしかないのだろう。

またどこかの私へと繋がっていく。

 

ワープする術なんて私は持っていないから、今はただ、そのどこかの私へと移り変わるのを待つばかりである。

 

あーあ。

どう足掻いたって、憂鬱だ。

それでも明日を見据えつつ、今日まで生きてきた私をちょっとだけ褒めてやりたい。褒めてあげられればなぁ。

 

食べ終わったら、数年ぶりにリップでも塗ってみようかな、なんて思ってみる。

似合うかどうかはさておき、もちろんオレンジ色で。どうせ誰にも見えやしない。

それでも、見えなくとも、きっと私の力になってくれるから。

 

午前九時の、少し前。

私は色々な私を携えて、玄関の扉を開けるのだ。