食べ物と私

食べます。

寒さに嬉しいパンケーキ・プレート

寒い。とにかく寒い。

休日の午後四時。また中途半端な時間に寒さで動けなくなってしまう。

 

上半身の冷えはいいのだ。

着込んだり、暖房を上げてしまえばどうにでもなる。

 

しかし、この日は特に足先が駄目だった。

ちゃんと靴下も履いてはいるのだが、もはや石を暖めているようなものだ。

ちっとも暖かくならない。

 

そんな冷たい足じゃどこにも動かなくて、とりあえず布団にくるまってみるも、寒い。

 

コンビニの支払い期限、いつまでだっけ。

あー、冷蔵庫、もう空っぽなのに。

 

そんなことを考えつつ、どうにも今日は外に出られそうにはなかった。

とはいえ、そのままでいるわけにもいかないので、布団の中で少し決意。

 

よし、何か作ろう。そして食べよう。

動けない私がそれでも腰を上げるのは、唯一食のためだけなのだ。

 

冷たい足で冷たいキッチンに立つ。

頭だって上手く回らないから、ろくに測りもせず、適当に小麦粉、ベーキングパウダー、卵と牛乳、控えめに砂糖を混ぜ合わせる。

 

フライパンを温めている間にもう一つの卵の行く末を考える。

目玉焼きもいい。うーん、でも目玉焼きならベーコンが欲しい。ベーコンはない。

じゃあ、スクランブルエッグだ。

 

フライパンがいい感じになったところで、先程作った生地を流し入れる。

市販のものに頼らない、私特性即席生地はいつも少しゆるい。

ホットケーキミックスの偉大さを知る。

 

それでもまぁ何とか焼けた生地を皿に盛り、その上にぽい、と、スライスチーズを乗せておく。

次にそのままのフライパンで、凍っていたウィンナー2本と、スクランブルエッグを適当に作る。

 

出来立てのスクランブルエッグをスライスチーズの上に、その横にウィンナー。

そして残り半分のパンケーキには、ナッツのはちみつをかければ完成だ。

 

f:id:zenryoku_shohi:20211204100900j:image

 

なんだか豪勢な、アメリカンスタイルになってしまった。

早速おかず側から一口。

 

思った通り、甘さ控えめのパンケーキに、甘いふわふわ卵、しょっぱいチーズ、そして甘酸っぱいケチャップがよく合っている。

ウィンナーは皮なしでしっかりしたものではないが、おもちゃみたいな味で美味しい。

 

甘いとろとろのはちみつだって、パンケーキに合うことは言うまでもない。

 

端から端まで美味しい、夢のパンケーキプレートだ。

 

食べ終わり、足先の冷たさが和らいでいることに気がつく。

足だけでなく、体も大分動くようになったような。

カロリーは熱量と表されるだけある。

はちみつの蓋が硬くて苦戦したから、そこでも体はあったまったのかもしれない。

 

何はともあれ、どうやら動けるようにはなったようだ。

しかし、今度はお腹いっぱいだ。

動きたいかと言われると、そうではない。

 

さて、これからどうしようと、満腹のまま滑稽にも頭を悩ませるのであった。