食べ物と私

食べます。

最後に逃げるはサイゼリヤ

とことん自炊が面倒になってしまったのと、お財布の兼ね合いを考えて「サイゼリヤ」同居人とで晩御飯を食べることとなった。

 

本当は冷蔵庫にまるまるふた玉眠っているキャベツと、半分だけのにんじん、キャベツをどうにかしたいところなのだけれど。

あったかいコンソメスープなんて作ったら美味しそうだな、と思いつつ包丁を手にする気力が湧かない。

 

こういう時は逆らわないのが吉なのだ。

外に出られただけすごい、何も食べずに寝る、なんてことがないだけマシだと思おう。

 

朝からほぼ何も食べていなかったせいか、そこそこにお腹は空いていた。

色々なメニュー。どれも目移りしてしまうが、元気を出そうとここはお肉を注文してみる。

 

やはり肉は元気の象徴だ。

アニメの主人公は大体肉を食べて力を得ている。

 

選んだのはポップコーンシュリンプ付きのハンバーグ。

空っぽの胃には心配だったが、多分問題ないだろう。

 

f:id:zenryoku_shohi:20211214073808j:image

 

ポップコーンシュリンプが結局何なのか、私はよく分かってない。

小さなエビフライのようなもの。けどエビフライではない。

 

何となく名前だけ聞いて食べてこなかったが、ずっと気になってはいたのだ。

 

というわけで、まずはポップコーンシュリンプを白いソースに付けて、一口。

やはりエビフライとは違う。もう少しライトな食感で、ちょっとお菓子みたいだ。

ソースはチーズ味だろうか。濃厚で美味しい。

 

大本命のハンバーグも早速切り分けて頂く。

そういえば、サイゼリヤのバンバーグもあんまり食べてこなかったな、と思いつつ、お肉の柔らかさに舌鼓を打つ。

ほろほろでジューシー。まさにハンバーグ、といった感じだ。

 

最初の心配はどこへやら。

結局全部きちんと平らげて、ご馳走様でした、と店を出る。

 

夜風に当てられながら帰路を行く。

実は、明日からまた激動の週なのだ。既に生きている心地がしない。

 

本当は尻尾を巻いて逃げてしまいたいが、そういうわけにもいかない。

それに、この週さえ乗り切ってしまえば楽しみだって、待っているのだ。

 

とは言え肉を食べてもげっそりとしたままなので、コンビニで杏仁豆腐を買って帰る。

冷たくて、つるんと心地いい甘いもの。

ついでに明日の朝ごはんも買って帰ってしまえば、少なくとも明日の朝の負担は減る。

 

こうして出費は大きくなる一方だが、生き抜くためには仕方がない。出費の出所に頭を悩ませるのは、あと数年先の問題にしてもらおう。

 

出来損ないのまま、食だけを満たして。

私はせっせと、嫌なはずの明日の準備をするのだった。