食べ物と私

食べます。

へにょへにょな朝とはちみつバター

目が覚めて数時間。

大好きな曲の歌詞を借りるなら、布団がじゃれてくるから起きられなかった。

時刻はもうとっくに12時を過ぎていた。

 

こんな日ばかりだと思う。

どうにかしなきゃな、とも。

最近は洗濯も掃除もろくに出来ていないのだ。

 

それでも雪が降るほど寒い中、エアコンが直に当たるベッドの上から、私は動けない。

揺蕩うように睡魔にやられそうになっていた。

 

思うに、私は一日稼働したらその同じ時間だけ休まないと、動けない性質をしているのだと思う。

そして二日前、私は激動の三日間を乗り切ったわけで。

だから今日動けないのは仕方ない……ことではあるのかもしれない。

 

週休2日が基本のこの日本において、私がどこまで通用するのかは知ったこっちゃないが。

 

そうこうしているうちに、同居人が目覚めてくる。

朝ごはんについて尋ねられたので、凍った食パンがあることを伝える。

ベッドと一体化している私を見兼ねて、同居人は食パンをトースターにかけてくれた。

 

やらせてばかりで申し訳ないので、冷蔵庫の卵をどうにかしてみようかと、ベッドの上でもがいてみるも、やはり抜け出せない。

ぼんやりと諦めることにする。

 

どうやら今からオンラインで用事があるらしく、パンが焼きあがると同時に、同居人はそそくさと自分の部屋に戻って行ってしまう。

 

残されたのはへにょへにょに溶けた私と、トースト一枚。

 

少し考えた後、ごそごそとやっとベッドを抜け出して、冷蔵庫からバター、そして戸棚のはちみつを取り出す。

 

せっかく焼いてくれたトースト。

私だけ豪勢に盛り付けるのも申し訳なかったが、まぁついでにそこも許してもらおう。

 

ふたつを惜しみなく塗れば、はちみつバタートーストの完成だ。

 

f:id:zenryoku_shohi:20211218233542j:image

 

まだほんのりと温かいトーストをざくりと齧る。

僅かに感じられるバターのしょっぱさに、しかしそれを凌駕していくとろとろ、はちみつのあまさ。

 

何だか懐かしい味だな、と思って、幼い頃の給食を思い出す。

そういえば、はちみつとバターがセットになったものが時々出ていたような気がする。

 

飲み込みにくいと、みんなは嫌っていたコッペパンだったが、私は案外嫌いじゃなかった。

 

そんな思い出に浸りつつ、最後の一口まで食べ終えてしまう。

胃に何か物が入ればまた睡魔が襲ってくる。

あらがわずに布団に逆戻りしてしまうあたり、きっと今日もダメダメな日になってしまうのだろう。

そんな予見をしつつ、それでも体は動かない。

 

あーあ。もっとちゃんとできればなぁ。

 

そんなことを思いながらそっと目を閉じてしまう私を、放置されたままのお皿がじっと見ているのだった。