食べ物と私

食べます。

ゆっくりと、お鍋スープ

ゆったりとした午後。

掃除に洗濯に、思いの外やりたいことが出来て、少し満足している。

 

本当はお菓子なんか作れる気力があれば、もっと素敵なのだろうけど、そうそう上手くはいかない。

けれど私にしては上出来な方だ。

 

掃除を終え、今の巣であるエアコンの真下にあるベッドで丸まっていると、ぐぅ、と、腹の虫が鳴る。

 

そういえばまたろくに何も食べていなかった。

おまけに今日は同居人もいない。

 

少し考えてから、冷蔵庫を開く。

最近は中身すら把握しておらず、いつもの間にか卵が消えていたことに気づいたのもその時だった。

 

確か賞味期限切れの卵が三つくらいあった気がしたのだが、おそらく同居人が食べてくれたのだろう。

オムレツをつくってやろうかと思ったのだが、仕方ない。

 

ここは、とキャベツを半玉取り出す。

作戦変更。最近不足がちだった野菜をたくさん摂ってやろう。

 

キャベツをざく切りにし、ぎゅぎゅっと抑えながらまるまる鍋に放り込む。そして塩。

それだけで小さな鍋は満杯になってしまう。

しかし、まだ終わらない。

使えそうだった玉ねぎをねじ込み、弱火にかけて放置。

 

またベッドの定位置に戻ってスマホをいじる。

料理中はYouTubeで音楽を流すことが多く、Twitterを開いてしまうと音楽が止まってしまうのが悲しい。

プレミアムにはいろうかな、と考えつつそんなお金の余裕はないのだが。

 

そうこうしているうちに鍋のかさが減り、水分が出てくる。

ここに凍らせていた大根と、エリンギ、エノキを投入。

少しだけ水を加えて、鍋キューブを入れたら、野菜たっぷり、鍋スープの完成だ。

 

なんせキャベツ半玉がまるまる入っているのだ。きっと一杯で摂れる野菜の量も尋常じゃないだろう。

旨味や栄養が圧縮された感じがある。私がスープを好む理由だ。

 

何となく胃の調子もいい。

これだけではどうにもお腹が空きそうだったので、いつぞやが作った味の薄い炊き込みご飯を解凍しておく。

 

ちょっと質素な、それでも優しいご飯の完成だ。

 

f:id:zenryoku_shohi:20211220094127j:image

 

まずはスープを一口。

生姜でも入れれば良かったかな、なんて思ってみるが、大丈夫。十分に温かい。

冷凍のおかげか、なぜか大根に味が染みていて美味しかった。もちろん、くたくたになったキャベツも。

炊き込みご飯も味は薄いが、美味しい。

 

やわらかい晩御飯だと思う。とても些細な。

それでも野菜を切ることが出来て、煮ることが出来て、食べることが出来て。

今日はきっと、よく出来た、いい日だったに違いない。

 

少し眠い目を擦りながら、私は満足げに欠伸をするのだった。