食べ物と私

食べます。

おかしなおかしなクリスマス

「24日、会えない?」

 

そんな友達の誘いから、のこのこのと数駅先に足を運ぶ。

友達にも私にも、もっとクリスマスを共に過ごすべき人がいるというのに、おかしな話だ。

しかし、私も、多分友達も、そんなことは一切気にしていなかった。

 

少し強まった雨の中、小さな駅で友達と合流。

短くなった髪が似合っていた。

 

そのままジュースとお寿司を買って、友達の家にお邪魔する。

今日はある目的があって私はここに集まったのだ。

 

近況報告をしながら安いお寿司を食べ終えてしまい、ある箱を持ってくる。

 

先日友達が入手した大きなお菓子。

子どもの頃、誰もが夢見たお菓子の家だ。

そう、私は今日これを作るために呼ばれたのだ。

 

どちらが言い始めたらのかは正直憶えていない。

クリスマスだからやろう、という話でもなく、ただ「お菓子の家を作りたい」という欲求に二人が頷いたのだった。

 

箱を開けると、ウエハースやらクッキーやらのお菓子に、板チョコが三枚。

この時点で完成したとて食べきれないことは確定してしまった。

 

だが、ここで折れる私達ではない。

聖なる夜、チキンやケーキを食べるでもなく、成人女性二人。私たちは必死になってチョコを溶かしていた。

 

どうやら四方の壁はクッキーではなくチョコで作るらしい。

元々要領の悪い私達。

四苦八苦しながら型にチョコを流し入れていく。

 

絶対に見本通りにできる気がしないと話しつつ、冬の気温に、溶かしても溶かしても固まるチョコと格闘する。

いつだって上手くいかないのが私達なのだ。

 

なんとか型にチョコを入れ終わったら、ウエハースを数枚ひっつけて屋根を作る。

まっすぐいくわけもなく、少しひん曲がった。

 

あとは全部を合体させるだけなのだが、これもかなり難しい。

どうにかこうにかチョコを型から剥ぎ取り、壁を完成させる。

 

建っただけで上出来だと言いつつ、チョコを糊にして屋根をくっつける。

隙間だらけのとんだ欠陥住宅だ。

 

そして残った長細いクッキー。

お好みで飾り付ければ良いらしいが、私達にとってそれが一番困るのだ。

 

やんややんやと喚きながら、手やテーブルをチョコまみれにして、どうにもならないクッキーをどうにかしてくっ付ける。

 

最後にハリボーを並べれば、何とか家の完成だ。

 

f:id:zenryoku_shohi:20211225220355j:image

 

なんともみずぼらしい、それでも一応家として成り立っている様が余計に面白くて、ケラケラ笑いながら写真を撮る。

 

こんなことで笑えるのも、そもそもそこんなことをしようと思えるのも、きっとこの友人とだからで。

 

変なメリークリスマス。

それでも私達は小さな部屋で、確かに楽しんでいた。

 

しかし、想像はつくかもしれないが、お菓子の家が楽しいのはここまでだ。

 

無理しないよう食べ進めるも、翌日には半壊した家がまだ机の上に鎮座しているのだった。