食べ物と私

食べます。

寒い朝のあったかココア

予想通り寒い朝

目覚ましを聞かずに目を覚ます。

うだうだと布団にくるまりつつ、そう言えば、と私は机の上のココアを見やった。

 

時は遡り、昨日の深夜。

お腹が空いたと言う同居人に誘われ、コンビニへと足を運ぶことになった。

 

ちょっとだるいなと思いつつ、ほぼパジャマのまま外へ出たら、雪が降っていた。

それも結構な勢いで。

 

半引きこもりの私にとっては初雪だ。

うわー、と騒ぎつつ、すぐそこのコンビニへと急ぐ。

そんなに距離はないのに、黒い上着はあっという間に白い斑点で埋まってしまっていた。

 

朝起きる度、信じられないような低い温度を表示する携帯の温度計を見て、馬鹿じゃないの!?と声を上げていたが、まさか雪が降るほどとは。

 

深夜のコンビニで適当な食べ物と、あと少しだけ考えて、温かいココアをカゴに入れる。

 

今から飲もうというものではない。

明日の凍えるような朝を考えてのことだった。

寒い時にはココアと相場は決まっているのだ。

 

そんなこんなでココアのある朝。

布団からなるべく出ないよう、近くのカーテンを開ける。

 

冷たい空気の中、屋根にはうっすらとした白。

どうやら昨夜の雪は少しだけ積もったらしい。

 

幼少期、雪が積もっただけで特別になった通学路のことを思い出す。

年に二、三回しか雪が積もらなかった地域。

小学校の頃、グランドが真っ白になれば、生徒は授業どころではなく、大体どこのクラスの先生も一時間目を取りやめて、雪遊びの時間を設けてくれた。

 

だから、雪はそれなりに好きだったはずだ。

それに、幼心にもこのわくわくは忘れたくないと、そう思っていたはずなのだが。

 

冷たい窓に背を向け、机の上のココアを温める。

とてもじゃないが雪遊びをしようとは思えない。

年齢を気にしているわけではなく、単純に寒さに耐えきれなくなってしまった。

 

今は家の中ですら、動くこともままならないというのに。

 

そんなことを考えつつ、電子レンジからカップに注いだココアを取り出す。

ココアはそもそも好きだったが、明確に感銘を受けたのは、かのバンホーテンのココアを飲んでからだ。

 

しかし、今日はこちらの小岩井。

小岩井の飲み物も大好きだった。

 

f:id:zenryoku_shohi:20211227155158j:image

 

そっとカップに口をつけると、濃厚な甘さが口いっぱいに広がっていく。温かい。

甘さは別に寒さと関連しないと思うのだが、寒い時はどうしても甘い牛乳を飲みたくなる。

アニメや漫画の見過ぎだろうか。

 

そっと胃が弛緩していく感覚に、息を吐く。

今日はどんな一日になるのか。

少し早い朝。ちゃんと活動できればいいな、と思いつつも、やはりベッドに戻ってしまうのだった。