食べ物と私

食べます。

休日とパンケーキ

特別お題「わたしの推し

 

目を覚ます。午前10時。

私にとっては特別遅くも早くもない時間。

いつもより脳が覚醒していることを感じつつ、一時間ベッドで寝っ転がってみる。

YouTubeを見たり、ゲームのイベントを走ったり。

無理は禁物。焦る必要はない。

 

寒さと眠気にかまけ、最近はもっぱら一日中ベッドの上に居たのだが、そろそろ動かなければならないことは分かっていた。

それに、今日はなんだか行けそうな気がしたのだ。

 

適当なタイミングでむくりと起き上がる。

早朝に一度寒くて寝覚めてしまい、その時にエアコンをつけたおかげで部屋は暖かい。

とりあえず、久々に朝食を作ってみようと思う。

 

冷凍庫を覗くも、食パンを切らしていることを思い出す。

少し首をひねってから、小麦粉とベーキングパウダー、卵を冷蔵庫から取り出す。

 

今日の朝ごはんは、パンケーキに決まりだ。

 

ここ数日、本当に寝ているばかりだった。

スマホ歩数計も一桁を指してしまうくらいには。

 

そして起きている間は何をしていたかというと、ほぼゲームである。

以前も書いた通り、今は私のハマっているゲームで、ハマっている推しユニットのイベントが絶賛開催中なのである。

 

私はあまりイベントの上位を目指したりはしないのだが、それでもやはり他のイベントよりは力は入る。

ガチャ運にも恵まれたおかげで、何とか私の中ではまだ上位をキープ出来ている。

といっても、3万位以内なのだが。

 

そしてこれも何度も書いていることなのだが、私の推しはパンケーキ好きである。

なんでも幼少期、日曜の朝はホットケーキと決まっていたらしい。

この情報が判明したのは比較的最近なのだが、知った時は思わずにやついてしまった。

 

同時に、私の家でも時間のある日は朝食がホットケーキだったこと、あったよな、なんて思い出す。

確かに、その日の朝はワクワクしていたような気もするから、少しだけ推しの気持ちは分かるかもしれない。

 

そんなことを考えつつ、適当な分量で生地を作り、パンケーキを焼く。

推しには姉がいるのだが、その姉、いや、一家そろってパンケーキが好物なのだそうだ。

推しの家にはホットケーキミックスが常備されているのかもしれないが、私の家は残念ながらそんなものは無い。

 

結果、パンケーキは少し固めの、推しががっかりしそうな完成品となってしまった。

 

f:id:zenryoku_shohi:20211228192115j:image

 

固さを誤魔化すように、たっぷりとはちみつをかけて食べる。

やはり、小麦粉の味が強い。ベーキングパウダーが少なかったのか、牛乳の代わりに水を使ったのが悪かったのか。おそらく全部だろう。

 

出来の悪いパンケーキを咀嚼しつつ、それでも「推しの好物を食べている」という事実に少し嬉しくなる。

しかも、今日は自分で朝食を作ることが出来たのだ。

さらにさらに、今は長期休み。

ここぞとばかりに私の爪は今、推しの色に染まっていた。

 

今年も残すところ数日。

一月頃からハマり始めたおかげで、今年が推しの色である、オレンジに染まっていたことは否めないだろう。

 

そしてそのオレンジ色に、私は生かされてきたのだ。

 

皿に残ったはちみつを掬い上げ、最後の一口を放り込む。

来年もきっと、彼は私の活力になってくれることだろう。