食べ物と私

食べます。

一人の特権、モッツァレラ

久しぶりに一人の夜。

家にこれといったものもなく、かと言って外に出る気力もない。

出前も何だか違う気分だったので、どうにか冷蔵庫の中から何かを探す。

 

そして見つけた、モッツァレラチーズとじゃがいも。

じゃがいもに至ってはもやしのような芽が生えてきているが、この際ああだこうだ言っていられない。

引っこ抜けば何とかなるだろうと、水洗いもそこそこに皮を剥き始めた。

 

最近は酷く眠ることもなく、こうして寒い中キッチンに立つことも増えたきた。

伸ばし伸ばしで日付が変わる寸前に入っていたお風呂も、どうにか夕方に済ませることができている。

食欲だって戻ってきた。

 

何が原因か、と問われればただひとつ。

この長い休みのおかげだろう。

 

以前誰かが、休日は考えて作られているんじゃないかと思う、と言っていた。

人の体が悲鳴を上げる前に、いいタイミングで組み込まれているんじゃないかと。

 

私としてはまだ足りないくらいなのだが、加えてこの冬の休みが無かったらと思うとゾッとする。

もしかしたら疲労と憂鬱でぺしゃんこになってしまっていたかもしれない。

 

そんなことを考えつつ、じゃがいも二つを薄くスライスしていく。

5センチくらいの芽が出ていても、ピューラーで厚めにむいてしまえば何も問題はなかった。

ぺろぺろになったじゃがいもを耐熱皿に並べつつ、今度はモッツァレラチーズも切っていく。

 

本当はプチトマトにオリーブオイルと塩胡椒をかけて食べるのが、モッツァレラチーズの一番好きな食べ方なのだが、あいにくこの家にはトマトなんてものはない。

 

じゃがいもと交互にモッツァレラチーズを敷き詰め、オーブンでちょうど良くなるまで焼く。

最後にオリーブオイルと塩胡椒をかければ、完成。

 

何かよくわからない、創作料理だ。

 

f:id:zenryoku_shohi:20220103233414j:image

 

創作料理とはいえ、材料はチーズとじゃがいものみである。大体味は分かる。

フォークでチーズをパスタのように巻き取りながら、まだ熱々のじゃがいも口に入れる。

塩胡椒がいいアクセントになって、ほくほくとじゃがいもが崩れていく。

 

モッツァレラチーズは割と頑固で、ガムのように口の中にいつまでも残っていた。

焼いたことはあまり無かったので、これもまた景観である。

 

こんな一か八かの適当な料理が作れるのも、一人の特権である。

成功しても失敗しても、自責感に駆られることがないのだ。

ちなみに今回の料理は60点というところである。

 

芋を全て食べ終わり、何だか分離している汁を眺めつつ、せっかくのモッツァレラチーズ

今度は絶対に生で食べてやろうと、そう心に違うのだった。