食べ物と私

食べます。

私の世界とイチゴタルト

一日のやることを全て終えてしまい、パソコンを閉じる。

22時半と、切り上げるにはいい時間だった。

 

いつもより時間もあることだ。

どうせだったらちょっといいことをしてしまおうと、キッチンに向かい湯を沸かす。

 

コーヒーもいいが、最近は寝付きが悪い。

気休めかもしれないがカモミールティーでも飲んでみようと思ったのだ。

 

そして疲れた脳には何より糖分。

今日は頑張ったご褒美に、と、買っておいたものがあるのだった。

 

お湯の沸いた音がする。

ティーパックにお湯を注ぎ入れ、冷蔵庫からかわいいピンク色のタルトを取り出す。

 

コンビニでいつものスフレプリンと迷った後、見つけてきたいちごのタルトだ。

 

f:id:zenryoku_shohi:20220115205531j:image

 

静かな部屋。

いただきます、と誰ともなく呟いて、一口、タルトを齧る。

しっとりとしたタルト生地と、酸っぱいベリーソース、甘くてやさしいいちごミルクの味が控えめに、ゆっくりと脳を満たしていく。

いちごの商品には惹かれないことが多いのだが、どうやらこれは当たりだったようだ。

 

今日は昼間、ひょんなことから妹と通話した。

誰かと電話なんて滅多にしないから、私達の会話はまず近況報告から始まる。

 

互いに遠い地に住んでいるから、状況なんて全く分からない。

それでもどちらの時間も確かに動いていて、進んでいて。

その間に、沢山のことが起こっている。

 

それが例え重いことであったとしても、離れている私達は精々互いの電話口に立つしかないのだ。

 

妹は色々な意味で、私なんかよりも様々な経験を積んでいるように思う。

 

それを知った時、彼女はどうだったのか。

今向こうで電話をかけてきている彼女は、一体どういう気持ちなのか。

 

想像することしかできない。いや、想像することだって難しい。

なぜなら私は、妹じゃないから。

 

熱すぎるカモミールティーを一口すすりつつ、窓からの冷気を感じる。

この寒さだって、向こうとここではきっと大きく違うのだろう。

 

同じ家で育って、どこから違えたのか。

きっと最初から、何もかも違っていたのだろう。

私は多分まだ何も、失ったことがない。

 

妹は妹の世界でしか生きられないし、私は私の世界の中でしか生きられない

きっと、ずっとそうだ。

 

電話口で妹はアップルパイを焼いていた。

半分無くなってしまった、目の前のいちごタルトを見る。

 

分からないことは多い。

けれどその中で妹の世界が、美味しいものを美味しいと感じられる世界であればいい。

綺麗なものを綺麗だと感じられる世界であればいい。

結局のところ、願うことしか出来ないのが人間だ。

 

こぼさないようにタルトを食べ終えてしまい、まだまだ熱いカモミールティーを見る。

今度、私の世界で美味しかったものを妹に教えてみようかな。

 

そんな遠くのことを思って、少しやるせなくなるのだった。