食べ物と私

食べます。

ちゃんとしたご飯、やよい軒

人が作ったご飯を食べたい。

 

唐突にそんな衝動に駆られる。

一人暮らしをしたことがある人なら、誰もが一度経験していると思う。

 

普段は自分でのびのびと適当にご飯を作って食べている私だが、それでも「ちゃんとした」ご飯を食べたくなる時はある。

 

この「ちゃんとした」の定義はまちまちだろうが、私の場合は汁物とご飯とおかずが揃っていることである。

自分のためであれば二品が限界だし、他の人のために料理するのは、何だか自分までちゃんとしなければいけないみたいで嫌だ。

 

楽してちゃんとしたご飯が食べられる場所。

私は同居人を誘って、近くの「やよい軒」に足を運んだ。

 

小さい頃は定食屋に魅力を感じなかった。

家で食べられるものを外で食べる意味が分からなかったのだ。

我ながら無知だったと思う。

 

その頃の私に言ってあげたい。

今はファミレスのハンバーグやパフェが大好きな貴方も、「定食屋に行きたい」と思うようになる時が来るのよ、と。

 

ブログでさらしている通りなのだが、最近は碌なものを食べていない上に、一日二食が定着してきていた。

そのため、大体夜の十九時くらいになるとお腹はペコペコで、すっかり力が入らなくなっていたのだ。

 

お店に着き、食券を選ぶ。

食券式のお店はじっくりメニューを選べないから、優柔不断な私にとっては少し苦手だったりする。

 

それでも今日は沢山食べたい!という欲があったので、いつもなら躊躇するようなボリューム満点の定食を選ぶ。

実のところはカキフライ定食が食べたかったのだが、残念ながら売り切れていた。

 

気を取り直して席につき、待つこと数分。

やってきたお盆には沢山のおかずと、インパクトのあるチキン南蛮にエビフライ。そしてほかほかのご飯だ。

 

f:id:zenryoku_shohi:20220116200933j:image

 

どれから食べようか迷いつつ、なぜか怖気付いて、一番小さな器に盛られたお漬物に箸を伸ばす。

しかし、ウォーミングアップのつもりが、びっくり。すぐにご飯を食べる。

そう、お漬物がめちゃくちゃご飯に合うのだ。

 

メインに行く前に既に感動してしまう。

一人暮らし。みんながそうとは言わないが、少なくとも私の家にお漬物など無い。

しかも、やよい軒ではこの二つがお代わりし放題というのだから、胃に限界さえなければ永遠とこの二つで居座ってしまうだろう。

 

そして本命、チキン南蛮とエビフライ。

チキン南蛮は甘酸っぱいタレと卵の面影を残すタルタルソースが良く合って、さくさくと食べ進められる。チキンはジューシー、エビなんかぷりっぷりだ。

 

その他にも豆腐にお味噌汁。

目を輝かせつつ黙々と食べ進め、満腹になったところで完食。

悔しいがお代わりはとてもじゃないけど無理だった。

 

お店を出て、冷たい夜風にあたる。

外の空気とは対照的にぽかぽかと温まった体で、美味しかった、と口にしつつまた我が家を目指すのだった。