食べ物と私

食べます。

気変わり徒然ハンバーグ

昨日の疲れが残ったまま、今日はいっそのこと休んでしまおうかとすら思ったが、二時間だけと言い聞かせ重い腰を上げた。

 

寝不足からか、疲れからか、わずかに頭が痛かった。

昨日は21時には眠ってしまったのだから、どちらにせよ脆弱だ。

 

用事を済ませ、ついでに久々のスーパーに寄ることにする。冷蔵庫が壊滅的なのだ。

ついでに胃腸の環境も。

 

風を切って自転車を走らせる。

ヒラヒラと、心もとなく雪が降っていた。

小さい頃は喜んでいたのだが、どうもそんな気になれないのは、私が大人になった証なのだろうか。

 

安いものを探し、手にしたのは牛挽肉。

これで出来るものといえば沢山あるのだろうが、寒さのせいだろうか、なぜか無性にコロッケが食べたくなった。

 

私の中で晩御飯のメニューが確信的に近づきつつ、スープとして摂取する野菜達をゲットしていく。

 

寒い寒い日。

午前中で用事は終わってしまったが、シャワーだけのお風呂に入る。

本当は湯船に浸かった方がいいことは分かっていても、一人暮らし。

どうにも面倒で、私の中で湯船はただの体を洗う場所となってしまっている。

 

そして体が温まれば眠くなるのが人間。

そもそも昨日の疲れがおそらく残っているのだ。

昼寝と称してたっぷり三時間、私はベッドに身を預けてしまった。

 

起きてみると午後六時。

布団の温かさに甘えつつ、鬱々とコロッケのことを考える。

 

これから温かいこの場所から出て、じゃがいもを茹でて、玉ねぎを切って、挽き肉と炒めて、潰したじゃがいもと混ぜて、小麦粉に卵、パン粉を付けて揚げる……。

 

直感的に無理だな、と思う。

コロッケを食べたい気持ちは健在だ。ここで諦めない方が満たされることは明白。

それでも、心と体のバランスだって大事なのだ。

 

ということで、急遽メニューを変更。

名残惜しさを感じつつ、玉ねぎを炒め、挽き肉と混ぜる。そして小判形に形成。

 

メニューのレパートリーは少ない。牛挽肉で思いつくのは、せいぜいミートボールかハンバーグくらいのものだ。今回は後者。

 

一見、コロッケと同じ手間のように見えるかもしれないが、「揚げる」と言う工程が私にとって難関なのだ。

そこを省いて、焼いたら完成。

ついでに卵焼きも作ってみた。

 

f:id:zenryoku_shohi:20220118221320j:image

 

相変わらず写真が下手である。

何の変哲もないハンバーグを、とりあえず一口。

途端、少しだけ気分が上がる。

特に肉汁がすごいだとか、柔らかいだとか、そんなことは無かったが、きちんとこれはハンバーグ。

ソースだって上手くできてる。

 

何だ、ハンバーグでも美味しいじゃん。

 

コロッケの気分は何処へやら。

単純な私はすぐに塗り替えられてしまう。

それがいいのか悪いのかは、まあ捉えようである。

 

合間に作った野菜たっぷりのスープも飲んで、胃腸も労ってやる。これで完璧。

 

また気分が乗ったら、揚げものをしよう。

そんないつ来るかもわからない誓いを立てながら、お皿を片付けるのだった。