食べ物と私

食べます。

乱暴したいジャンクフード

1日働いて、1日休み。

3日働いて、2日休み。

最近こんな調子で、予定がガッタガタである。

時期的に仕方のないことだとは分かりつつ、何となく心が休まらない。

 

私が脆弱なのはもう知っての通りだが、その日のうちに何か一つでも予定があると、前の日からソワソワして眠れないタチなのである。

本当にこのまま人生をやっていけるのかと不安になったりする。

 

まぁとどのつまり、最近は何となく休まらない日ばかりで、ちょっとストレスが溜まっていたのだと思う。

そんな時に食べたくなるものは、決まって横暴なものばかりだ。

 

今日も一つ用事を終え、もう暗くなっているにもかかわらず私は外に出た。

寒い中、私にとっては珍しいことである。

 

そのままずっと行きたかった100均にも寄り、無事欲しかったものを購入。

そして本来の目的である、『ロッテリア』へと足を運んだ。

 

ストレスが溜まると、ちょっとジャンキーなものを大量に食べたくなるのは、私だけなのだろうか。

 

普段はそのすぐ側にあるマクドナルドで大量に食べている所だが、今回はポテトを食べたい欲が強かったので、ロッテリアへと変更だ。

早くポテトのLサイズが帰ってきてくれればいいな、と思う。

 

購入したのはテリヤキバーガーのセット。

 

f:id:zenryoku_shohi:20220125072126j:image

 

ちょっと物足りないかもしれないと思いつつ、値段的にも妥当だったので、今日のところはどうにかこれで落ち着いてもらおう。

 

ジンジャーエールを喉に流し込みながら、パクパクもポテトを貪る。

一本一本がサクサクしていて、しっかりしたフライドポテトだ。

そしてテリヤキバーガー。

甘辛いタレがふわふわのパンにマッチして、そこにマヨネーズも加わって、間違いのない味だ。

 

ガツガツとジャンクフードを食べ進めながら、少し遠く、明日のことを思う。

一つ一つの用事は大したことがないくせに、細々と散りばめられているから、どうにもこうにもうまくいかない。

 

こうして食べることがストレス発散になっているのだろうか、と考えてみるが、それも甚だ怪しい所ではある。

本当はジャンクフードだって、味わって食べるべきなのだ。

 

そんな理性の叫びを聞きながら、一方でやってられるか!と本能が叫ぶ。

健康ならスポーツとか何かで発散するところを、私は発散というよりは、溜め込むことでしか解決できない。

とにかく今は、自分に乱暴したい気分だった。

 

いつもより早いスピードでセットを全て食べ終えてしまい、物足りなさを感じつつ、残りのジンジャーエールを飲み干す。

 

ああ、良くない、良くない。

 

少し元気が出てきたら、もっと一食一食を大切にしていきたいと。そんな風に思うのだった。