食べ物と私

食べます。

200円のプレゼント

今週のお題「自分に贈りたいもの」

 

用事を終わらせ、自転車を走らせる。

寒い時期とはいえ着込んでいるからか、自転車を漕ぐとすぐ暑くなってしまう。

 

いつも通り家に着く少し前、コンビニで自転車を止め、入店。

これから食べる甘いものを選ぶのだ。

 

いつも、私は頑張ったと思ったらご褒美に何かを買う。

たとえそれが数時間の業務であったとしても、だ。

大抵甘いものだ。コンビニのスイーツコーナーにはいつもお世話になっている。

 

重要なのは、ご飯とは別であること。

別に食べなくても過ごせてしまう、言うなればプラスアルファになるもの。

そしてしっかり食べたいものを選ぶことである。

 

スイーツはあらかた食べてしまったのと、やはり少し背中に汗が滲んでいるので、今日はアイスコーナーへと足を運ぶ。

と、私の好きなアイスのシリーズの新作を見つけ、カゴに入れる。

 

足の好きなチーズケーキ味の、柔らかくて美味しいアイスだ。

 

f:id:zenryoku_shohi:20220207125613j:image

 

パッケージがかわいいという理由でよく買っているアイス。

店員さんに選ばせてもらった木のスプーンで掬って、一口。

柔らかいソフトクリームと、下の方にある塩気の効いたチーズケーキ味のクッキーが丁度いいバランスで口の中で溶けていく。

 

コンビニの商品はいつも少しだけ高い。

生きることがしっくりこない私。

どうにか一日を乗り切ることが精一杯で、すぐに自分を褒めてしまう。

だから、ご褒美ばかり買って、働きが見合わないな、なんて思う時もある。

今日だって、たった数時間働いただけだ。

 

そもそも家に居たのに、甘いものを買いにわざわざ家から出る時だってある。

本当に生きていることを褒めているような状態だ。

 

だけど、こういうことが出来なくなると、いよいよ終わりが近いような気もするという予感も少しあって。

 

バレンタインや誕生日に、自分へのご褒美として何か高いものを買う友達がいる。

素敵な習慣だと思うし、真似してみたいとも思った。

 

けれど、一年に数回大きな買い物をするよりも、こうして毎日200円くらいのご褒美を与える方が、私にとっては重要だなとも思うのだ。

 

多分、今ちょっと息を吸うことが出来るのは、この日々の小さな甘いものたちのおかげなのだから。

 

明日は特に予定がない。

予定がないのに、私は甘いものを食べるのかもしれない。

人によってはもったいないと感じるかもしれないその数百円が、きっと私の心の安寧に繋がっている。

 

美味しいは手っ取り早い幸せだ。

だからやっぱり、この小さなプレゼントを、私は私へ贈り続けたいと思うのだ。