食べ物と私

食べます。

ほんもののベーグル

晩御飯を買いに行ったはずの同居人。

 

帰ってきたその手には何故か紙袋が握られていて、よく見れば近くにできたパン屋さんのロゴ。

中にいたのは可愛い可愛いベーグルだった。

 

f:id:zenryoku_shohi:20220208130511j:image

 

プレーンは晩御飯であるお肉のお供に、もう一つ、紅茶のベーグルは明日の朝ごはん用らしい。

 

同居人が肉を焼いている間、紙袋の中に入っていたパンのメニューを見てみる。

 

このパン屋さんには以前、妹が遊びにきた時に一度行ったことがある。

パン屋さんはおもちゃ箱みたいで、行く度に色々目移りして、結局買い過ぎてしまうのがオチなのだが、その点このパン屋さんは優しい。ベーグルと食パンしか扱っていないのである。

 

以前食べたのは、ベリー風味のベーグルだっただろうか。

かなりもっちもちの生地で満足感が凄かったことを覚えている。

ただ、メニューを見る限りベーグルの種類が増えているようで、甘い物はキャラメルナッツから、しょっぱい物はカレー味まで様々だった。

 

ベーグルについて思い出すのは、母の記憶である。

母は元々料理好きなのだが、取り分けパン作りは好きなようだった。

 

星形やハート型の食パンからクリームパン、メロンパンまで、色々な手作りパンを食べた記憶があるが、中でも一時期ハマっていたのか、ベーグルの記憶は強く残っている。

 

母曰く、「ベーグルはいつも失敗する」、「すごく固くなる」らしかったが、私は母が作って食卓に出した時、初めてベーグルの存在を知った。

 

だから失敗も何も、私にそもそも正解が分かるはずがない。

それに確かに顎が疲れるような感じはあったが、クリームチーズや生ハムを挟んで食べるベーグルは美味しかったため、素直に美味しいと言っていた気がする。

もしかして何だかんだ言いつつも母がベーグル作りをやめなかったのは、私のこの態度のせいなのかもしれない。

 

思えば、料理をしくじると途端に機嫌が暗く暗く落ちていく母だが、確かにベーグルの失敗はそこまで嘆いていなかったような気もする。

 

そんな経緯もあって、私の中では少し固いくらいのベーグルがベーグルとして認識されている節がある。

 

なんてことを考えているうちに同居人が肉を片手に戻ってくる。

待っていたと言わんばかりに、白いベーグルをむちむちとちぎって一口。

口の中でもっちもっちと音が鳴っているような。

ものすごい弾力である。しっかり小麦の味を感じられて美味しい。ちょっと喉が詰まりそうではあるが。

 

焼いてくれたお肉と一緒に食べ進める。

ベーグル。可愛くて丸くて、私にとって多分ずっと正解のわからないパン。

 

今度はまた違う味のベーグルを買いにパン屋さんへ行ってみようと、そう思うのだった。