食べ物と私

食べます。

ホットケーキのない朝に

お昼頃にようやく目覚める。

どうにも最近は起きにくい。

一通のメールを送ることさえ非常にかったるい。

よくない兆候だと思う。でもこのまま沈んでしまいそうな。

 

床に足を置くと、じんとした冷たさが広がった。

この時期に私の足が暖かいのは、朝起きた瞬間とお風呂から上がった時の二度だけだ。

あとは外気よりも冷たい。

冷たいくせになぜか汗はかく。何故だろう。

 

靴下を履こうがお構いなしで冷蔵庫のように冷えていく。

そんな理由もあり、以前は履いていたルームソックスも、今は風呂上がりだけ履くようにしている。

 

トイレに行って、顔を洗って、口を濯いで、テーブルに出したままの魔法瓶の水筒を手に取る。

注がれているのは昨日の夜に沸かしたお湯。

 

時間が経ち少し緩くなって、問題なく飲めるようになったお湯をマグカップに二杯分、こうした毎朝接種している。

何でも水、特にお湯は美容と体にいいらしい。

特にこの時期は、朝のお湯に乾き切った喉と冷えた内臓達が歓喜の声を上げる。

 

一応体が起きたところで、オーブンを温めておく。

昨日に引き続き、少しいい食パン。

卵でも焼こうかと思ったが、フライパンを出すことすら面倒なのでやめておく。

代わりに、食パンにたっぷりとチーズを乗せた。

そのままチーズがこぼれないように、温まったオーブンへ。

 

待っている間、適当にそういえば、昨日はパンケーキを焼こうと思っていたのだったと思い出す。

出来れば買い物に行って、ホットケーキミックスを買って、牛乳を買って。

それでホットケーキを作ろうと。

 

しかし、結局今日もそれは無理そうだとぼんやり思う。

たまには外に出ないと本当に腐ってしまいそうな気がするが、メールを送ることですら億劫なのだ。

考えることすらそろそろ面倒になってきて、全部投げ出してしまいたくなる。

本当にホットケーキを作れるようになる日は、一体いつ訪れるのだろう。

 

そうこうしている内に、パンが焼ける。

ホットケーキを諦めきれなかった朝、慰めとして蜂蜜をかけてみる。

リビングに場所を移した蜂蜜は、例年と比べてまだ凍り方はマシなようだった。

 

f:id:zenryoku_shohi:20220211174515j:image

 

蜂蜜をこぼさないように、そろりそろりとパンを食べ進める。

チーズのしょっぱい味と蜂蜜の甘い味。

とろとろと溶けて、何の脈絡もなく消えていく。

 

朝ごはんを食べながら、こんなことをしてばかりではいけないと思った。

晩御飯だって、随分コンビニに任せてしまっている。寝てばかりじゃなくて、そろそろ立ち上がらないと。

 

それでも、パン一枚ではあまり力にならないようで。

 

少しため息をつきながら、またブルーライトの海に溺れる。

早く明日になればいい。