食べ物と私

食べます。

ブラジル産のもも肉と。

ブラジル産の鶏ももを買った。

基本私は国産の肉を買わない。こだわりがあるわけではなく、単純に高いからだ。

安ければ国産の肉を買う。

 

幸か不幸か私は味音痴だ。

味に出るのかは分からないが、私は肉の違いも分からない。

だから私が食べる分には、どれだけ安い食材でも構わないのだ。

どの国のお肉だって美味しい。その点については私の世界は平等なのだ。

 

スーパーから帰った午後1時。

朝ごはんとして買ってきたベーコンエピを半分食べる。

スーパーの店内調理スペースにあるパンはどれも高いが、その分菓子パンにはない種類がたくさんある。

代替えが効かない商品は高い物を買うしかないけど、だからこそ特別感があって私は好きだ。

 

ついでにサーターアンダギーも1つつまむ。

これも店内調理スペースにあったものだ。安いのと懐かしかったので、手が伸びてしまった。

幼い頃に食べたものより油っこく感じるのは、多分私の胃がその頃より弱ってきたせいだろう。

 

いまだ寝こけている同居人をしり目に、ポチポチとスマホで文字を打つ。

どうにか今日中に完成させておきたいものがあるのだ。

書くことに気力はいるが、峠を越えればあとは一直線であることは知っている。

なんとか目処が付きそうなところまで来ていたので、あとは一気に書き上げてしまった方が早いことも。

 

とはいえ時間はかかり、結局タブレットを置いたのは午後7時。

これから晩御飯をつくるのは面倒だったが、肉を買った手前仕方ない。

ブラジル産の肉が安かった、と、夕刻に起きてきた同居人に話しながら腰を上げる。

その背中に、「臭み抜いてね」と冗談交じりの声がかかる。

 

キャベツを刻み、にんじんを切る。

鶏もも肉は生姜、みりんと砂糖、醤油と一緒にポリ袋へ。

にんじんを素焼きにしている間、漬けておく。

あとは簡単に、鶏もも肉を焼くだけ。焼くだけだ。

 

f:id:zenryoku_shohi:20220228203655j:image

 

うちにはナイフなど便利なものはなく、かといって包丁で切るのも面倒だったため、キャベツの上にどんと肉を乗せた。

そのまま、まずはにんじんを一口。

冷蔵庫の中で2週間弱放置されていたはずなのに、なぜか酷くあまく焼き上がっている。

本命の鶏もも肉に齧り付くと、照り焼きの甘辛いタレとジューシーな肉の触感が口の中でいっぱいに広がった。美味しい。

キャベツだけが外れだったようで、少し青い味がした。

 

隣で「作ってくれた料理、美味しい」と言いながら、同居人は肉を食べた。

ご飯を作ってくれるのはありがたい、と。どうやら臭みとやらは無かったらしい。

 

良かった、と私はまた一口、肉を齧る。

 

ブラジル産の鶏もも肉がいくらで、国産のもも肉がいくらだったのか。

私がどうやってこの鶏ももを調理したのか。

同居人は、きっと知らない。