食べ物と私

食べます。

そわそわ、にせものパンケーキ

午後から用事がある日。

まだ寝ていてもいい時間にのこのこと起きてしまう。

何をするでもなくベッドの上でスマホをいじった。

 

小学生の頃から、午後に用事があることが苦手だった。

例え同じ時間、同じ用事でも、午前と午後、どちらにその用事があるのかでかなり心持ちが変わってくる。

 

そもそも一日のうちに何かしなければいけないことがあると、そちらばかりに気を取られる人種なのだ。

いくらリラックスしていいと言われたところで、用事が後に控えていればそのための心の準備が必要になり、結局用事が終わるまで気が抜けない。

実質ずっと用事をしているのと同じ現象になってしまうのだ。

 

だから私の辞書には「午前休」という言葉は存在しない。

午後に用事がある時、午前はもう休みではないからだ。

 

まだ随分早い時間なのに、服を着替えて、化粧をする。

髪も整えてしまえば、もう寝転ぶことも出来ない。

どうせだからと洗濯物を済ませ、無駄に働いてみる。やはりどうにも落ち着かない。

 

以前、遊ぶ約束をしていた友達が、歯医者が長引いたことによって遅刻したことを思い出す。

 

友達と遊ぶという用事の前に歯医者という用事を入れる。

遅れたことは別として、一日に二つも用事を入れられるのは、本当に器用なことだと思う。

ひとつの用事で手一杯になってしまう私には到底出来ない技だ。

 

そわそわと何度も時計を確認しながら、まだ朝ごはんを食べていないこと、そして朝ごはんになるはずだったクリームパンを昨日の夜に食べてしまっていたことに気がつく。一瞬、フリーズ。

 

落ち着かないなら、いっそのこと早めに行ってしまうのもありだった。途中のコンビニで何か買えば、お腹も満たされる。

 

……けれど。

 

冷蔵庫の中を見る。

諸事情あって、明日までにこの中を空にしなければいけなかった。

そして卵は残り六個。

 

全部は無理だと悟りつつ、せめてもと二つ、卵を取り出す。

それから小麦粉にベーキングパウダーを混ぜ、砂糖を適当に。ここで卵を二つ。

何となく「ぽく」なったところでフライパンに全投下。

 

しばらく焼いたら、何ちゃってパンケーキの完成だ。

 

f:id:zenryoku_shohi:20220309142757j:image

 

牛乳も入っていない、何の分量も測っていない、本当に偽物のパンケーキだ。

偽物にふさわしく、ナイフではなくフォークとスプーンを使って切り分ける。

 

粉の量に対し二つも卵入れたからか、一口が想定よりも重い。しかも砂糖が少なかったのか、あんまり甘くない。

 

めんどくさがるから予定通りにいかない。

けれど、それなりにはやはり美味しく仕上がるもので。

 

結局何だかんだぺろりと食べ終えてしまい、お皿を洗う。

家を出るまであと二十分。ちょうどいい時間だった。