食べ物と私

食べます。

誘われ誘う?ほうじ茶パフェ

久しぶりに地元の友達に会う。

一年以上会っていなかっただろうか。本当に久しぶりだ。

 

家の前まで迎えに来てもらい、赤い車に乗る。

少しも変わっていない風貌に少し安心する。

空気感も変わっていないのだろうか、緊張は少しもなかった。

 

会いたいと、そう誘われたのは去年の話だった。

なかなか実家に帰る機会もなく、年を跨いで会うことになってしまったが、誘われた時は嬉しかった。

 

全く会っていないのに、不意にどこかで私のことを思い出してくれる人がいるというのは、何となく不思議な気分だ。

 

それに遊びに誘われると、「あなたと会うことは楽しい」と言われているようで嬉しくなってしまう。

まだ隣にいていいんだ、と、こういう時だけ自己卑下的な謙虚になってそう思う。

 

友達は仕事上がりだった。

車を止め、調べたカフェに足を運ぶ。

大きな窓がある、明るい綺麗なカフェだっだ。

 

お昼を食べると言う友達に対して、私はスイーツを頼む。

実家に帰っている間は何だかいつもお腹がいっぱいで、ガッツリ食べる気にはならないのだ。

 

届くのを待っている間に一年分の近況報告を始める。

友達は職場が変わった以外、そんなに変わった様子は見られなかった。

私がどう映ったのかは分からないが、元同居人についての話を中心に友達に話した。

 

この友達との会話は、一定のゆっくりしたテンポだなと思う。

細々としたタイミングで笑い声が挟まる。

落ち着いた楽しさが心地よい。

大学の友達とはまた違った楽しさだ。

 

そうこうしているうちに、可愛らしいフォルムのパフェが運ばれてくる。

ほうじ茶パフェ。美味しそうなソフトクリームだ。

 

f:id:zenryoku_shohi:20220313111408j:image

 

ちょっと塩味のする、珍しいソフトクリームを細いスプールで掬う。

解けるようなしょっぱい甘さ。合間にカリカリとしたクッキーが入っている。

その下にはおそらく、ほうじ茶のプリン。そして小豆。

小豆はあまり得意ではなかったが、それを入れても美味しいパフェだった。

 

追加でフライドポテトを頼みつつ、話を進ませていく。

色々と面倒なこと、すれ違うこと、思っていること。

少しだけ笑い飛ばしながら、言葉にして吟味していく。

 

全部手放したいと思っている私に対し、友達はまた新しいことを探しているし、待っているらしい。

私とは違うけど、なんとなく分かる。

素直に応援したいと思えるのは、この距離感だからだろうか。

 

日が傾いて、カフェを出る。

振り返ってみれば自分ばかり話しているような気がしてしまう。

また少し不安になるも、大丈夫とサッパリした様子で言われてしまう。

 

今度は私から彼女を誘いたい。

迷惑じゃなければいいと思う。