食べ物と私

食べます。

母の魔法と安売りキッシュ

どうにか気力を振り絞って外に出た午後8時。

Uber eatsに頼りたいところをグッとこらえスーパーを目指す。

なぜならうちには今卵のひとつだって冷蔵庫にないのだ。

 

明日の自分、そして家計のため、この時間でもなお人で溢れているスーパーを回る。

今日はまともなご飯をまだ食べてないな、と考えた時、ふと手作りパンコーナーのキッシュが目に止まった。

 

いつも気になっていたキッシュ。

そしてそのパックの上には赤と黄色の嬉しいシール。20%引きだ。

他の人の目に留まらないうちにさっさとカゴに放り込み、カートを走らせる。

 

キッシュを知ったのは母の料理が最初だったと思う。

 

パイシートの上に卵と沢山の野菜、そしてチーズを散りばめて焼いたキッシュ。

変な名前のそれを、私は大層気に入った。

 

ベーグルにキッシュ、生春巻きに、おにぎらず。

このブログを書き始めてからというもの、色々な料理の端々に、母の記憶がチラついている気がした。

 

不思議なものだと思う。

お袋の味、なんて言うけれど、あれがいいものなのか悪いものなのか、私にはいまだに分からない。

だってひとつずつ、母の言葉を覚えている。

 

「社会人は学生に奢るもの」

「貴方は大胆ね」

「結婚なんてタイミングよ」

「テーブルを拭かないなんて信じられない」

 

ひとつずつ、不思議なほどすんなりと私の価値観になっていく。それが怖い。

母と私は間違いなく違う人間だというのに。

 

呪いのようだとも思う。母は魔法使いだ。

西の魔女か、南の魔女か。それは分からない。

 

適当に電子レンジで温めて、ホカホカのキッシュをテーブルの上に置く。

 

f:id:zenryoku_shohi:20220405191635j:image

 

どうにかスプーンで一口分に切ると、スモークサーモン、というより鮭が口の中で広がった。

思ったよりも食べ応えのある一品。パイシートが香ばしい。

 

軸がないから、私はすぐに他者を自己評価の基準にしてしまう。

上下でしか人を見られない、哀れな人間なのだと思う。

 

だから、なるべく私に評価を下す人たちを無くしてしまいたい。

私が評価されなくちゃと思ってしまった人達と、少し距離を置いていたい。

歪み切っている私でも、これ以上歪められたく無かった。

 

きっと、私は私だけで生きていきたいのだと思う。

そしてそれが不可能であることも、ずっとずっと分かっている。

 

お腹が空いていた。

パクパク、とあっという間にキッシュは無くなってしまう。

こんな風に色々なものがなくなってくれたら楽なのに。

 

どうしようもなくちょっと笑って、脳裏に揺らいだ母のキッシュを私はそっとかき消した。