食べ物と私

食べます。

家庭的なパンケーキ

パンケーキを作りたい。

突如そんな欲に支配される。

どちらかというと食べたい、より作りたい、だった。

 

何だかいつもより寒い。

布団からどうにか出て、少し前に買っておいたスーパーのブランドのホットケーキミックスを取り出す。

このホットケーキミックスを使うのは初めてだった。

 

お腹がぐうと鳴る。

作りたいとは言ったが、多分、お腹も空いている。

 

休みの日の朝、母が食卓にホットプレートを用意し、ホットケーキを作ってくれたことを思い出す。

あの時は何にも考えていなかったが、今思うと朝から母はすごい労力を使っていたと思う。

 

トロトロした生地を小さめに落としながら、順番にひっくり返していく。

ちょっと歪な形を作ったり、ひっくり返す時よれてしまったり。

個性豊かなパンケーキ達。温かくて甘い匂い。

 

チョコソースに蜂蜜にバターに。

 

各々で飾り付けながらゆっくりと食べる朝食の時間が、私は好きだった。

 

ゆったりと、なんて余裕は今の私には無い。

ホットプレートだって随分出していない。

けれど、今はホットケーキが食べたいと。その気持ちがあるだけで十分に思えるのだ。

 

牛乳は切らせてしまったため、代わりに水で作る。

大きめのボウルに卵、ホットケーキミックス、水。

ガシャガシャと混ぜるも、何だかいつもよりかなりもったりとした生地。

どうやら少し重ための子らしい。

 

おたまからなかなか離れてくれない生地を、どうにか操ってフライパンに落とす。

どの説明書きにも、一度フライパンを濡れ布巾の上で冷ますことが推奨されている。

それをやらないからだろう。いつも1枚目のパンケーキはうまく焼き色がついてくれない。

 

でも、味に支障はないので問題もない。

2枚目からは順調に、あれよあれよと焼き上げていく。

やはりいつもより厚みのあるパンケーキになった。

これは水で作って正解だったかもな、なんて思う。

 

ちょっとしょっぱいものが食べたい気分だったから、目玉焼きとウィンナーを焼いて添える。

奥のパンケーキにはチーズも。

 

お腹が空いていたせいか。

何だかどでかいブランチになってしまった。

 

f:id:zenryoku_shohi:20220417224133j:image

 

相変わらずナイフが家にないので、スプーンとフォークで切り分ける。

分厚いから心配していたのだが、大丈夫。しっかり中まで火が通っていた。

ほんのりと甘く、口の中の水分が全部持っていかれてしまう。

ザ・家庭のパンケーキという味がした。

 

お皿から溢れないよう、もぐもぐと食べ進める。

作って、食べて。

その動作が一番楽しいのはパンケーキなんじゃないかな、と、一人暮らしを始めた当初から思っている。

 

この2枚以外の、食べきれなかったパンケーキを冷蔵庫にしまう。

きっと今日が終わる頃には、この子達も居なくなる。