食べ物と私

食べます。

衣替えの野菜カレー

予定のない日。

例の如くベッドからは長い時間起き上がれなかったが、夜になってようやく働く決意が出来る。

 

もう6年目の付き合いに突入した冷凍庫の前に立つ。

そろそろここを整理しなくてはいけない。

 

1年前、まだちょっとしゃかりきとしていた時。

節約しなければと、お弁当を頑張って作っていた。

朝が楽になるよう、自作の冷凍おかずを作ったりなんかして。

 

けれどどんどん食べることさえ面倒になって、冷凍庫も冷蔵庫も開かなくなった。

買い物だってもっぱらコンビニ。

カートを持って走り回る余裕すら、私には無かった。

 

レンジで温めることもなく、霜まみれになってしまった冷凍庫の中のおかず。

放置したまま、冷凍ですら危うい時期に達してしまった。

 

ゴミ袋の中にタッパーの中身、あるいはタッパーごと放り込んでしまう。

食べられない、要らないものは捨てて、霜を取って。

少し整理するだけで、なぜか心に余裕が生まれる気がする。

 

あらかたスッキリした冷凍庫を閉め、次に見るのは冷蔵庫。

半分に切って長らく放置されたキャベツ、ちょっと芽が生え出しているにんじん、芽が大きくなった玉ねぎ。

一斉にこれらを取り出して、細かく細かく微塵切りにしてしまう。

 

次に、冷凍庫の生存者、舞茸としいたけ、そして豚バラ肉。

フライパンにこれらの具材を一気に投入して、少し塩を振って水分を出す。

 

全体がしんなりしたところで水を加え、カレールーを投入。

じっくりコトコト煮込んだら、死にかけた者たちのカレー、完成だ。

 

f:id:zenryoku_shohi:20220418215522j:image

 

単体で見るとダメそうだったが、カレーの強さで誤魔化してしまえば皆同じだ。

その上何日分も作れてしまうのだから、やはりカレーは偉大だと思う。

 

カレーということで、もちろんご飯も炊いた。

冷凍庫に一番欲しかった、けれどずっと無かったお米。

 

少し緩いカレーはよくご飯に絡む。

ルーは具沢山、けれどするすると食べ進められてしまう。野菜をたくさん摂れている。

しいたけが息を吹き返したように肉厚になっているのには驚いた。かなり久々に食べたまいたけもいい仕事をしている。

個人的にカレーにきのこが入っているのは高得点なのだ。

 

あっという間に食べ終えてしまう。

残りのカレーは冷蔵庫に閉まった。

これから数日、私はこのカレーを駆使して生きていくことになる。

 

何だかまだ食べられそうだな、と思いつつ、残りのご飯をせっせこラップに包んでしまう。

冷凍庫の模様替え。この子たちは新入りだ。

 

少し嬉しい気持ちになりながら、清楚になった冷凍庫に熱々のご飯たちをそっとしまうのだった。