食べ物と私

食べます。

上手くいかないカレートースト

体が重い朝。

何度目かのアラームが鳴る中、早く起きなければと起きていない頭が喚く。

どうにもやる気になれない。最近頭がぼうっとしている。

先週大きな仕事を終えて、気が抜けてしまったのだろうか。

 

家に引きこもっていたいし、そんな道を選んだはずなのだが、どういうわけか毎日外に出ていたりする。

何が忙しいのかは分からないが、毎日動いている感覚。

ちょっと心もとない。もう少し休みたい感じ。

 

ぐだぐだそんなことを考えていたってしかたないから、どうにか起き上がって仕度をする。

よく眠れていないような気がしている。

眠る時間は長いくせに、何度も眠りの間に目覚める。ずっと足りない、ずっと眠い。

原因は何となく分かっている。ただ明日に行きたくないだけだ。

 

昨日作ったカレーを食パンの上に乗せる。

真ん中に卵を乗せて、上にチーズをかけてみる。

そのままトースターにゴーだ。

 

ヘアアイロンを温めながら、今日の化粧を諦める。

外出と化粧が必ずしもセットなら、私はとっくの昔に外出を諦めている。

髪はそれなりに整えて、一息つく。

 

私は家にいる時こそ生きているのだと思う。

外で笑うことやおちゃらけることは多くなったが、別に楽しくてやっているわけじゃない。

人の前に出る時、笑顔はオート機能で備わっている。

外見と内面と立ち位置と。それらを合算して一番いい選択は、きっと出来ているんだと思う。思いたい。

 

トースターの叫び声を聞きながら、アボカドトーストを食べたいんだったと思い出す。

アボカドが食べたいと思いつつ、スーパーに行くタイミングもつかめないし、行ったとしても買うことを忘れてしまう。

上手く生きることが出来ていない証拠だ。

 

f:id:zenryoku_shohi:20220420201319j:image

 

ずっしりと重いトースト。

さくりと食べれば、具たくさんのカレーが口に入ってくる。

しかし、食べるのすら難しい。卵の火の通りが甘く、ぼたぼたとお皿に黄身が落ちた。

それをどうにかしようとした時、カレーの具だって落ちてしまう。

美味しいけど、難しい。

 

深い深いため息を吐きながら、ゆるゆると立ち上がる。

今日はちょっと遅くなる日なのだ。一刻も早く帰りたい。

 

家にいる私の顔は誰も知らない。

私の頭の中は私にしか分からない。

なのに、私はその私を外で上手く見せることが出来ない。殺すことしか出来ない。

軸が無いような気がする。

 

最近は家ですら上手くしたいことが出来ない。多分、疲れている。

外ではどうでもいいが、家の中だけは頭が働いてほしいと思う。

じゃないと本当に死んでいるのと同じだ。

 

冷蔵庫にまだ余っているカレーを戻す。

今度はアボカドを食べたいと。ぼんやり思った。