食べ物と私

食べます。

夢の記憶、卵とチーズ

13時に起きる。

眠れた気がしなかった。

昨日の夜は眠りたくなくて、眠れなかった。睡眠薬も随分と飲んでない。

そのせいか、2時間おきに目が覚めた。

 

しかもそのうちの一回に、なにげなく耳たぶを触ると、まだ安定していないはずのピアスがなくなっていた。

焦って鏡の前に行くと、なんとピアスが耳たぶに埋まってしまっていた。

多分、そちらの耳を下にして寝ていたのが原因だろう。

どうにか力技で押し出して、また私は眠りについたのだ。

 

お腹が空いたと思う。

冷蔵庫に賞味期限が大幅に切れた卵があることも、同時に思い出す。

昨日コンビニで牛乳を買ったことも。

 

卵をボウルに割り入れ、牛乳と砂糖、チーズを加える。

砂糖は三温糖を使っているのだが、なんだかガチゴチに固まってしまっていた。

砂糖入れにキッチンペーパーを湿らせたものを一緒にいれてみる。

こうすると砂糖が固まらないと聞いたが、もう手遅れかもしれない。

 

今日は母と父に、自分の人間観を話す夢を見た。

 

「例えば貧乏で香水を買えなかったとして、友達が善良な心から『これあげるよ』と香水をくれるとする。でもきっと私は真っ直ぐに受け取れなくて、あー、私が喉から手が出る程欲しい香水を、この子はやすやすと他の人に譲れるくらいの余裕があるんだなあ、羨ましいなぁ、惨めだなぁ、っていう感覚になってしまう。だから私は人と助け合って生きていくことは出来ないんだよ」

 

そんなことを話していた。

父も母もどこか納得したように、「意外に考えていたんだね」なんて言ってきた。

現実の父と母は果たして私の事をどう思っているのだろうか。

知りたいような、一生考えたくないような、そんな感じだ。

 

焼けたトーストにスクランブルエッグを乗せる。

簡単で、でもしっかりとした朝食の完成だ。

 

f:id:zenryoku_shohi:20220425192807j:image

 

サクサクのパン。

チーズのおかげで蕩けたスクランブルエッグがとっても美味しい。

ケチャップの酸っぱさも相まって、いい感じだ。

 

こうして死んだ卵を食べて生きていると、なんだかちょっと居たたまれないような気がする。

私と卵、逆なんじゃないかな、なんて、支離滅裂な思考に走ったり。

だって私は食べるだけ食べて何も出来ない。きっとしなくてもいいんだろうけど。

 

人との交流がどんどん浅くなって、狭くなって、明るい死が近づいているような感覚に陥っている。

私はそういう死を願っている。肉体よりも早く、精神が死ねばいいと思っている。

 

こんな毎日ですら、余計なものが多くて嫌になってしまう。

胃が悪いのも、疲れているからのような気はする。

壊すのは体の方が簡単な気がするのに、なかなか潰えてくれない。

 

不能になってしまえばいい。

忘れ去られてしまえばいい。

 

死んだ卵と、生きている私。

曖昧なバランスの中で、私の人生は今日も縮んでいくのだ。