食べ物と私

食べます。

サラダ。今だけの、

スーパーへ買い物に行く。

財布の中身を確認すると三千円しか残っていなかった。

結構サバイバルな買い物になるが、書いたいものの優先順位は決まっていた。

 

午後10時の人の少ないスーパーを足早に回る。

本当に夜行性になってしまったなぁと思いつつ、夜は好きなので悪い気はしていなかった。

 

最初に手にしたのはトマトと新玉ねぎ。

トマトはせっかくなので2個買ってしまう。

新玉ねぎは今年初めて買う。前からちょいちょい見かけていたのに、遅くなってしまった。

 

それからアボカド、レタスにハム、ティッシュとトイレットペーパー。

 

野菜を中心に生活必需品を買っていけば、そろそろこれで溢れそう、という金額までくる。

レジに持っていけば、およそ2900円くらい。

ぎりぎりでナイスだ。

 

家に帰ってからは深夜の料理。

これは明日以降の私のための支度だ。

 

料理、とはいっても火は使わない。至極簡単なもの。

けれど野菜が足りていない私にとって、きっと大事なものだ。

 

トマトをサイコロ状に切って、新玉ねぎをみじん切りにする。

新玉ねぎじゃないと辛くて食べられないから、この時期特有の料理なのだ。

 

それから、砂糖、お酢、レモン、胡椒とオリーブオイルを入れてよく混ぜる。

それだけで、完成。

 

f:id:zenryoku_shohi:20220426201402j:image

 

これはYouTuberの『あみにー』さんが作っていたものだ。

曖昧なまま再現したので、レシピはちょっと違うかもしれないが。

 

レタスに乗っけて食べるもよし、そのまま乗っけて食べるもよし、きっとアボカドにだって合うだろう。

サラダみたいな、ドレッシングみたいな何か。

この時期にしか食べられない、季節限定のサラダだ。

 

ひと口つまみ食いしてみる。と、びっくり。

思ったよりも甘い。

トマトと新玉ねぎが当たりだったようだ。

ちょっと嬉しくなる。

トマトはお尻がとんがっているものが美味しいと聞いたが、あれは本当だったみたいだ。

 

それと、これを作るときに使った砂糖。

以前、カチカチだったため濡れたキッチンペーパーをお砂糖入れの中に一緒に入れていたのだが、見事に柔らかくなっていた。

思わず「おー」と声が出た。

ここ最近で一番感動したと思う。

 

タッパーに蓋をして、ちょっと裕福になった冷蔵庫に戻す。

これをあと数日かけて食べる。

幸せなことに、あと数日分の野菜は保証されたわけである。

 

お金もしかり、食料もしかり、やはり蓄えがあると心の余裕が違う。

今週はちょっと大変だ。

 

どうか私が死なないように。

せめてもと、私は食べ物を冷蔵庫に詰めるのだ。