食べ物と私

食べます。

絶望のごちゃまぜサラダ。

こんなに気分が下がっているのも久しぶりだった。

原因は色々あるが、とどのつまり疲れているのだ。

 

薬を飲むために晩御飯を食べなければいけない。

冷凍庫の奥から発掘された鶏の塩麹漬けを焼く。

ちぎったレタスに、トマトのサラダ。

すぐ食べられるようにと作っておいた煮卵も乗せて、残っていたアボカドを半分。

 

豪華なサラダの出来上がりだ。

 

f:id:zenryoku_shohi:20220428090720j:image

 

もしゃもしゃと、残飯みたいな見た目の健康的な食事をとる。

美味しいのか美味しくないのかは正直わからない。

あー、レタスだな、トマトだな、煮卵だな、鶏だな、と思う。

 

分かっている。今夜は眠れない。

 

誰も助けてはくれないと思う。

もうずっと分かっている。もうずっと分かっているけれど、ずっとずっと助けて欲しいと思っている。

いい加減に諦めてほしい。

 

私が望んでいるほど、人間は他人のことにかまけていられないのだ。

だって、それは私も然り。

 

皆、自分の人生を歩んでいる。

世界は人の数だけあると聞いたことがあるけれど、本当にその通りだと思う。

そして、他の人の世界を見ることは出来るけど、決して交わることはない。

恥ずかしくもがいて、諦めて、諦めて、分かったことだった。

 

酷く寂しくて死にたくなった。

だから感情など要らないと思うのに、理性がなかなか壊れてくれない。体がなかなか壊れてくれない。

付き纏うものだけが増えていく。

 

死を咎める人が多くて参ってしまう。

そう言うだけで、どうせ私のことなんか見てくれないのに。

でも、私だって人のことは言えなかった。嫌気がさす。

 

食べて眠って、また健康でいられてしまう。

幸せなことなはずが、どんどん首を絞めていく。

締め切ってくれれば楽なのに、じわりじわり、ギリギリ呼吸ができる強さで首が絞まる。

 

早く殺して欲しかった。

もううんざりだった。

自責の皮を被ったエゴも、愛想笑いも、下手くそな約束も、曲解される私の言葉も。

 

あらゆる意味で私を救ってくれない、世の中の全てに苛々した。

無責任だと思う。私も、この世界も。

何で発生してしまったのだろうと悲しくなる。

生まれた一番最初の瞬間から、私の間違いは始まっていた。

陳腐な言葉。

でも、生まれてこなければよかったと、心の底から思っている。

 

どうしてみんなが上手く生きられているのか分からない。

死にたい夜にどうすればいいかなんて、先生は教えてくれなかった。

どうやって気を許すのかなんて、お母さんは教えてくれなかった。

そんな大事なこと、教わらなかった。

 

でも、何度だって私は朝を迎える。迎えられてしまう。

だからこそ今、絶望しているのだ。