食べ物と私

食べます。

乏しさとアメリカンドッグ

お腹が空いて、業務を引き上げることにした。

自分で言うのも何だが、私はやることはやるタイプだ。しかも早めに。

泣きを見た8月31日を知らないし、初日に終わらせることは出来ないが、最後の一週間は何もしなくていい日があったような。

 

なので、今も早めに終わらせようと、1ヶ月先の業務をやっている。

 

そういうことをすると決まって同期に驚かれる。

今日もパソコンを覗き込んできた同期に、多分ちょっと引かれていた。

 

小学校、中学校と私はそんな感じで優秀扱いを受けてきたのだが、別に私は優秀だから早めに色々と終わらせているわけではない。

 

むしろ何もできない、時間がかかることが分かっているから物事を早めに終わらせるのだ。

ギリギリにやって提出が間に合う人は自分が優秀だと早く気がついた方がいいと思う。

 

そして私は燃費も悪いので、すぐエネルギー切れになってしまう。

 

帰り道のコンビニ。

今日はセブンイレブンをチョイスして、ちょっと悩む。

 

お腹が減った。それこそ、今何も考えられないくらいには。

けれど、いかんせんお金がないのだ。本当に。

何に使っているか分からない……いや、こういうコンビニに使ってしまっているのだが。

ともかく最近はお財布が寂しかった。

 

ガッツリ食べたい。出来れば揚げ物がいい。さて。

ちょっと考えて、アメリカンドッグを頼む。

100円、お手頃でお腹も膨れるありがたいホットスナックだ。

 

一緒に小岩井のカフェオレも買ってしまう。こういうのがいけないんだろうな。

でも仕方がない。

おかず物を食べる時に甘いものは必要不可欠なのだ。

 

f:id:zenryoku_shohi:20220429085741j:image

 

パキ、とケチャップとマスタードを二つに割ってにゅるにゅるかける。

アメリカンドッグは面積が大きいから絶対に溢れない。

そのまま大きな口を開けてパクリ。

カリカリの表面を破れば、少し甘くてふわふわな生地。柔らかいウィンナーも美味しい。

 

そういえば、アメリカンドッグに使われているウィンナーはウィンナーだと今まで信じて疑わなかったが、これはもしかして魚肉ソーセージなのだろうか。

自分の中で真相は分からないが、魚肉ソーセージが正解のような気がしている。

 

根元のカリカリの部分まで綺麗に平らげて、カフェオレを飲む。

小岩井のカフェオレは最近のお気に入りだ。

ガツンとした甘さがちょうどいい。

私の中でコーヒーはブラックか、ミルクと砂糖どちらも入れるかの二択だ。

 

集中して足りなくなった脳への栄養が補われて、今度は眠くなっていく。

部屋着にも着替えず、ごろんと横になって天井を見上げた。

 

今の私を知っているのは、私だけだ。