食べ物と私

食べます。

ちょっと疲れたトマトサラダ

茶店に行く休日だった。

来週から本格的に忙しくなってしまうから、少しでも趣味の方は進めておきたかった。

けれどなんだか気が進まない。

というかなんだか全体的に体調が悪い。体が重いのだ。

熱はないよな、まさか。と思いつつ原因を考える。

 

さっき頼んだメニューがちょっと口に合わなかったから。

最近ちょっとギアをかけて飛ばし過ぎていたから。

あんまりちゃんと眠れていないから。

 

多分、全部だろう。

 

夕方あたりまでいるつもりだったが、断念し、そそくさと撤退する。

家に帰るも、このまま何をしてよいか分からない。

ちなみに一応念のため熱を測ってみたものの、36.1。全然大丈夫である。

 

そういえば、とぼんやり明日のことを考える。

昼ごはんを作っておいた方がいいだろうか。

しかし、そうなれば米を炊かなければいけない。ちょっとそれがしんどくて諦める。

 

ただ。

 

ちょっと気になっていたシンクの前に立つ。

最近汚れが目立ってきていたのだ。

分かっていたが、一斉に掃除するのが本当に面倒で、ずっと目を背けてきた。

そんな汚れたシンクだから自炊もますますする気にならない。

悪循環だった。

 

ついでにスポンジを変えてしまおうと、今使っていたスポンジでごしごしとシンクをこする。

クレンザーをかけてちょっと放置すれば、なんだか茶色くて汚い泡。

全部流してしまう。

 

精神が良くない時は水回りが汚いらしいが、本当のところどうなのだろう。

でもやっぱり生きていく上で水は必要なので、多分間違っていないんだと思う。

 

そんなこんなで久しぶりに、思わぬ形でピカピカになったシンク。

ちょっと誇らしくなって、だからついでに料理を始めた。

 

トマト二つに、新玉ねぎ。

トマトはさいの目に、玉ねぎは粗みじんにして、塩、胡椒、砂糖、お酢、レモン、鶏がらスープの素。

そう言えば前回作った時は、鶏ガラスープの素、入れ忘れてなかったっけ?

 

適当に和えれば、今年二回目。トマトと新たまのサラダ。

 

f:id:zenryoku_shohi:20220519184724j:image

 

ちょっと味見と、一口。

まだ混ぜたばかりなのに、もう水分が出て来ている。

酸っぱさが丁度いい。奥にある鶏がらスープの旨味もしっかり効いている。

 

タッパーを冷蔵庫に仕舞いつつ、さて、どうしたものかとベッドに沈む。

やっぱり体が重い。というか、謎が解けてきた。

胃が悪くて、お腹が空かなくて、頭の奥が重い。

こういう時は大きく寝不足が原因なのだった。

 

晴れた空、明るい窓の外を見上げながら、ゆっくりと目を閉じる。

実は明日は、推しのイベントの前夜祭でもある。

ちょっと残ろうか、なんて考えていたが撤回。早く帰ってしまおう。

そして今日も、早く寝よう。

 

無理に外に出なくたって、きっと私は大丈夫。