食べ物と私

食べます。

しみしみピーマン

スーパーに行ったらピーマンが大袋100円で売られていた。

脳死で買い物かごに入れてしまう。今が旬の野菜。買っておかない手はない。

それからコーヒーやパン、当たりさわりのないものを買った後、スーパーを去る。

この日はどうにも暑かった。

 

部屋について、速攻で冷房を入れてやる。

一人暮らしをし始めた時はギリギリまでケチっていた私だったが、暑かったり寒かったりすると頭が著しく働かなくなるので、もう我慢は1ミリだってしないことにしている。

人間だって動物だ。適温はある。

 

立派で大量なピーマン。

一番最初に頭に浮かんだのはピーマンの肉詰めだったが、あれはどうにもめんどくさい。それにミンチが高かった。

以前やった、つくねに生ピーマンも美味しかったが、生で食べきるにはちょっと厳しい量。

ということで、めんつゆにつけてみることにした。

 

この料理はよく実家で母が作っていたものだ。

茄子やピーマン、ししとうを素揚げにして、油を切ってからめんつゆにつける。

そうすると衣はついていないのに、まるで天ぷらのような味がするのだ。

茄子なんか、特に中身にめんつゆが沁みていて美味しかった。

 

一人暮らしをし始めてから、茄子とピーマンが手に入ったら真っ先にこのめんつゆ漬けを作っていた。好物と言ってもいいのかもしれない。

 

適当な大きさにピーマンを切り、揚げ焼き……ですらちょっと面倒なのでごま油で焼くだけにとどめておく。

夏のキッチンは暑いのだ。

 

パチパチと音がして、緑色の肌にいい感じの焼き色が付く。

心なしかしなっとなった感じ、でもちょっとしゃっきり感を残して引き上げる。

これで完成。あとは冷蔵庫で冷やすだけだ。

 

f:id:zenryoku_shohi:20220531095503j:image

 

煮卵や浅漬けなど、放置して味が沁みていく料理は結構気に入っていたりする。

長く楽しめる感じがするからだろうか。夏になるとこれらの料理は絶対に作り始める。

考えてみるとカレーも好きだったりする。熟成、という単語にはやっぱり惹かれるものがあるようだった。

 

粗熱を取ったピーマンを冷蔵庫に仕舞って、クーラーの下でちょっと涼む。

一昨年はこの野菜のめんつゆ漬けを作れないでいた。

理由は簡単。なぜか茄子が安くなってくれなかったから。

去年も作っていない。

理由は明白。そんな心の余裕はなかったから。

 

そう考えると、今は随分豊かになっていると思う。

暮らせている感じがする。毎日を過ごせている感じがする。

多分、これでいいのだと思う。私の望んだ、有効期限付きの幸せだ。

 

新しく処方された薬が効いているのか、最近は調子がいい。

今度ははちみつレモンでも作りたいところである。