食べ物と私

食べます。

ちょっと悔しい、ご褒美ごはん

ちょっとした正念場を超えた。

もう何度目かの発表だが、そろそろ気が抜けてくるる頃だと思っていたので、少しやらかさないか心配だった。

 

しかし、どうにも結果は上々。

貶されるどころか珍しく褒められた。

 

やっぱり褒められることは嬉しいと思う。それに、自分は定められたことをこなすことだけは上手いなと。

だから小さい頃は成績が良かったし、レポートなんかも得意だ。

もちろん、数が重なればパンクしてしまうからこの特技も儚い物なのだが。

長く時間を掛ければ誰でも出来るというのは母の言葉である。

 

まあ、とにかく今日は褒められた。

 

もうほとんど痛みの引いた足、それでも再発を恐れて一応バスで帰ってみる。

駅に着いて、さて。とひと悩み。

誰でも出来ることとはいえ今日は頑張ったのだし、何かしらのご褒美があっても良いのかもしれない。

 

レモンチューハイ180円と書かれている中華料理屋さんを覗いてみる。

看板にはおひとり様でも歓迎との文字。見かけによらず店内も綺麗そうだった。

しかし、本日のおすすめメニューに書かれた値段を見て踵を返す。

ここはもうちょっと金がある時に来てみよう。

 

結局、その2、3軒隣にあった『やよい軒』に足を運ぶ。

食券を買いながら定食しかないことに嬉しいような、困ったような気持ちになる。

なぜなら私はビールが飲みたかったから。

 

生ビールは450円と少し高めだったが、背に腹は変えられない。

代わりに安い唐揚げ定食を頼み、少し待つ。

隣に座ったお姉さんも、ひとりでビールを飲んでいた。

 

そして届いたお盆いっぱいのご飯と生ビール。

 

f:id:zenryoku_shohi:20220624084451j:image

 

とりあえずビールに口をつける。

頑張った後、特にこう暑い日のビールはどうしてこんなに美味しいのだろう。

 

ご飯のお供は全部ツマミにもなるというのが私の持論だ。

カリッカリでジューシーな唐揚げを食べ、まずは白米を食べる。二口目の唐揚げはビールと一緒に。

何というか、両手に花状態である。

一人暮らしではあまり食べない冷奴もお漬物も美味しい。

 

途中で流石にお腹がいっぱいになってきてしまったが、結局最後残しておいたお味噌汁を飲み干して、私のお腹は落ち着いた。

 

ケータイをいじりつつ、ちょっとだけ休憩していく。

お腹いっぱいに食べることだって、結構エネルギーを使うのだ。

 

しかし、ごはんもお漬物も美味しかった。

これがお代わり無料だというのだから嬉しいはずなのだが、実際のところはお代わりできた試しがない。

やよい軒に来る度、自分のお腹の容量が悔しくなる。

 

隣のお姉さんがご飯をお代わりしに行くのを、少し悔しく眺めていた。