食べ物と私

食べます。

出来ない自分とチョコレート

落ち込んでいた同期と話した。

自分の出来なさと、なりたい自分について。

 

小さい頃から出来ないことが多い。

足は遅かったし、協調性もないと言われた。

何をするにもトロくて、一度集中すると周りが見えなくなっちゃって。

 

ポンコツだから頑張らなければと思う。

何も出来ないけど、出来なきゃ誰も許容してはくれないから。

 

ちょっと辛くなってしまう。

欠陥品が頑張ったって、所詮欠陥品でしかないとも思うから。

 

帰りのバス。バス停を間違えて一本のバスを逃した。

この前はカードのチャージ不足で止められてしまい、迷惑をかけてしまった。

こういうところだよな、と思いつつ、待ち時間に近くにあったミニストップに入る。

 

家の近くにはないコンビニ。

特別感があるから、そこで元気になれるようにチョコレートパフェと書かれた商品を手に取る。

気分が落ち込んでいる時は甘いものを食べるといい。それと、温かいものを。

 

家に着いて動かない体を動かす。

ちょっと多忙だったからか、何だか酷く疲れていた。

チョコレートパフェ。スプーンを手に取る。

 

f:id:zenryoku_shohi:20220626122317j:image

 

ケーキ生地と甘すぎない生クリーム。

苦めのチョコが食べやすくて美味しい。

 

宝石の国』を読んだ。一気に。

とても寂しいお話だと思った。

 

このお話の主人公もポンコツだった。やっぱり社会的には愛されなくて。

でも、ただ一人だけには愛された。

 

なんだか羨ましくなってしまった。

頭を撫でられるのは、抱きしめてもらえるのは、とても心地よさそうだった。

 

最終的に全部読んで愛が分からなくなってしまったけど、だからこそぬるま湯の温度が際立って。

でも、そのぬるま湯にすら、私は浸かることができない。

 

人に優しく、とはよく言ったものだが、本当の優しさは何か、時々我に返って分からなくなる。

 

ポーズならいくらでも出来るのだ。

その裏にある思考がどれだけ利己的でも、優しく見せることはいくらでも出来る。

でもそれは当然、優しさではない。

 

本来優しさはもっと、泣きそうなほど尊いものなのだと思う。

まだ、触れたことがないけれど。

だってこう思ってしまう時点で、私は優しくないのだから。

 

競ってばかりで、焦ってばかりで、何にも優しくなれないと思う。

余裕もなければ心も狭い。ポンコツに輪をかけてダメ人間の称号だ。

 

チョコレートパフェは無くなってしまう。

残った器を名残惜しくスプーンでつついた。

いつか何かの間違いで、私が救われたのならば。