食べ物と私

食べます。

一人だけのカスクート

ちょっと外に出てみようと思う。

四時半、暑い日差しの中、もう少し遅く出て来れば良かったとちょっと悔やむ。

 

今日行くのは100円ショップとスーパー。

引越しの際製氷機を捨ててしまったからそれを買うのと、ボトルを買おうと思ったのだ。

コーヒーの消費量がすごいから水出しコーヒーを使おうと思ったから。

これで経費が浮くといいなと思う。

 

ノリのいい音楽を聴きながら街を歩く。

制服姿の女子高生がいて、夏休みじゃないのかな、と疑問に思う。

そのまま自分の高校時代を思い返してみれば、確かに模試や部活で制服の袖に手を通すことは多かったような。

 

あの頃は随分元気に生きていたように感じる。

いや、頑張っていたのだろうか。

 

えのきが79円で売ってあって嬉しくなった。

安くなっていたらキノコは絶対に買ってしまう。多分、好きなんだと思う。

 

ついでにお昼ご飯がまだだったから、ちょっと気になっていた惣菜パンを買う。

 

タンドリーチキンのカスクート

ちょっと高くて尻込みしてたけど、この気になり具合は食べた方がいいタイプのものだ。

 

f:id:zenryoku_shohi:20220802203117j:image

 

一口齧り付けば、硬いパンとぷりぷりのもも肉が口いっぱいに広がる。ガツンと胃に溜まるような、パンクな美味しさだと思った。

 

いつもお世話になってしまスーパーに付属のパンコーナー。

ここはなんだかマヨネーズがとても美味しい。

惜しみなく使われているからだろうか。

 

昨日から、上の人から電話がかかってきている。が、無視している。

携帯でも壊れていたことにしようか、と思案中である。

重要な連絡ならメールしてくるだろうと思う。というか、メールでやり取りしたい。

 

何となく人とやり取りするのが億劫なのだ。

というより、業務的なことを今はやりたくない。

ラインですら少し返したくなくて、独りでいたいのだなと知る。

 

昨日、書いた短編にいつもより多くの反応があった。

単純に嬉しかった。反応をもらえた事も、なんとなく書くことが戻ってきた事も。

ずっと続けている長編もゆっくりと話が進み出した。なんというか、ほっとする気持ちだ。

 

一つ上手くいき始めると、色々な不安が解消していくのは不思議だと思う。

精神の問題ではなく、仕事がスムーズに行っている時、連絡が無くて困っていた人から一気に連絡が返ってきたり。

悶々としていた時間は何だったのだと思うほど、綺麗に転がっていく時がある。

 

だからこそあまり考えすぎるべきではないと、分かってはいるけれど。

 

ちょっと調子がいい今だからこそ、色々とやれる事もある。

気乗りしないが、明日あたりにまた電話がかかってきたら出てみようかと思う。

まあ、でもそれも、無理せずだ。