食べ物と私

食べます。

憧れていたハワイアン

朝起きて、真っ先にパソコンへ向かう。

一杯のコーヒーと共に何だかんだ文字を打つ。

最近これが習慣になってしまった。

朝ごはんを作る気力を作業に使ってしまうのだ。

 

やはり目の前に何か業務があると楽だと思う。

それしか考えなくていい。余計なことは考えないでいいから。

同じ音楽を聴きながら、ただキーボードを打っていく。

なんだか凄く気持ちがいい。すがすがしいような気持ちだった。

 

しかし、思ったよりも時間は経過していたらしい。

作業がひと段落したところで、かなりお腹が空いていることに気が付く。

なんだか数日前も同じ経験したような。

 

我ながら学習しないな、と思いつつ、外に出る準備を整える。

今日はどうしても、どうしても食べたいものがあるのだ。

くたびれたスカートとTシャツを羽織って外に出る。

 

風すら吹いてくれない、酷く蒸し暑い外。

最近は家にこもってばかりで何もしていなかったが、折角いい髪色になっているからこうやって見せびらかすのもありだと思うのだが。

たどり着いたのは徒歩数分のファストフード店

 

食べたかったのはマクドナルドのチーズロコモコ

ずっと、数年前からずっと食べたかったのだ。

 

f:id:zenryoku_shohi:20220812040903j:image

 

ハワイフェアは毎年必ず実施していると記憶しているが、なんとなく毎年食べ損ねていた。

ただ、このチーズロコモコ、気になってはいたのだ。

機会が無かっただけで、数年も食べ損ねてしまったが。

 

その数年の欲が膨らんだのか、ここ数日ずっとマクドナルドに行きたかったのだ。

そして今ならめちゃくちゃにお腹が減っている。

マクドナルドを食べるのに最高のコンディションである。

 

ちょっと大きめのハンバーガーを、一口。

とろりと甘い照り焼き風のソースに、ぷりぷりの卵。これぞマックという味付けが私を殴ってくる。

そして、所々の辛さ。思ったよりも胡椒が効いていてパンチがあった。

何というか、異国っぽい味。

 

確かに下手したらてりたまになってしまうよな、と、喉を詰まらせそうになりながら思ったりしてみる。

もう少しゆっくり食べれば?と理性が何か言ってくるが、とにかくお腹が空いていたのだ。

空腹すぎるのも味を分からなくさせてしまうんだと思う。

結局、かなりのスピードでハンバーガーを腹におさめてしまった。

 

満足感は果てしないが、味わえたかと言われると少し謎だ。

途中で買って来た500ml缶のビールを飲みながら、のこったポテトを摘まむ。

昔はマクドナルドのオレンジジュースが好きだったのに、今じゃビールが鉄板になってしまった。

 

突然の食料にびっくりした体が眠気を訴えてくる。

でも、もう私を止めるものはなにもない。

何にも逆らわず、ベッドへ直行するのだった。