食べ物と私

食べます。

触発されたカキ氷

久しぶりに人に会う。

大学時代の友達二人。

前に一度訪れたことのあるお団子屋さんへ。

 

少し並んだが、そんなに待つことなく席へ案内される。蒸し暑さから解放されてほっとする。

和風の店内。忙しなく動く店員さんとは対照的に何だか静かだった。

 

とりあえず、何となく会話を始める。

会ったのは半年ぶりだった。皆それぞれに大変そうなのは今に始まったことじゃない。

 

色々メニューがある中で、シンプルなかき氷を頼む。

推しが食べていたのもそうだが、この夏はなんだか氷を食べたい気持ちが強いのだ。

 

f:id:zenryoku_shohi:20220815221846j:image

 

宇治抹茶みるく。

しばらく待っていると、友達が頼んだお団子のセットと共にかき氷が運ばれてくる。

崩さないよう、慎重に真ん中に向けて食べ進める。

屋台とは違う、ふわふわのかき氷だった。

ちゃんと抹茶の苦味もあって、美味しい。


時々シロップをかけながら、どんどん水になっていくかき氷にスプーンを入れる。
8月の半ば。気がつけば今年ももう四ヶ月を切っていた。

割り切れないことが多いのだと思う。
周りと比べて自分はどうかとか、自分がやってきたことにどれだけの重量があるのかとか、捨てられないものと受け入れられないこと、そして諦めてしまったはずのこと。

 

何かを語る時、どうしたってそれは武勇伝になってしまう。

出来るだけ素直に、出来るだけ優しくと思うが故に気持ちの悪いベールがかかったりするくらいなら、いくらか驕っている方がマシなのかもしれないけれど。

 

私は私の何を誇っていて、何を諦めていて、何が恥ずかしいのだろうか。

 

頭は回るのに、何もかもが分からなくなる。

頭だけが回る。その不和がずっと気持ち悪い。

 

人が並んでいたので、食べ終えてすぐに店を出る。

雨が降ったり止んだり、晴れたり曇ったり。

安定しない天気にいっそ怒りすら覚えてしまう。

久々に外に出たのだから、ちょっとくらい気を遣ってほしい。

 

何も言えないくせに色々なことに怒りを覚える。

私達はきっと異端なのだと思う。

こんなに考えることがあってもそれは無意味で、側からみればおかしな話なのだ。

 

そんなこと、きっとずっと分かってる。

分かっていて、合わせる気は毛頭無いのだ。

 

何となく私は私のままでは生きられないのだろうなと思う。

私を守るために早く死のうと思っていた時期もあったような。

 

今は少しだけ死から遠ざかっている気がするけれど、ずっと側にあるのだとも思う。

 

また雨が降る。傘をさす。