食べ物と私

食べます。

カメラロールに食事がない

コンビニでご飯を選ぶのに時間がかかる。

もちろん、既にあるものですら手をつけることが難しいのに、自炊なんて出来るはずもない。

 

思えば病院へ通い始めたのは去年のこの頃だった。

多分、冬の寒さのせいだと思う。環境が良くないのだ。

そうやってまた何かのせいにして少し逃げてみたりもする。

 

11月12日。

推しの誕生日だった。その時はしっかりパンケーキを焼いていた。

 

f:id:zenryoku_shohi:20221126171549j:image

 

はちみつも私と同じように寒さに弱い。

白く凍ってしまっていたが、バターと一緒に溶けてくれる、これはこれで美味しかった。

 

こうやって何か少し元気をもらえることがあれば、きっと身体も動いてくれるんだろうけど、何せそれが難しい。

 

考えてみれば文章を書くきっかけになったのも推しが原因だ。

おかげで昔では考えられないような体験だって沢山した。ありがたいことのようにも、怖いことのようにも思う。

 

人間は比較してしまう生き物だ、なんて擦り倒されたセリフが頭に浮かぶ。私は人間だ。

 

小さい頃から周りと比べてどうなのか、という議題は私の中で強くあった。

劣っているのが恥ずかしくて、下を見るたびに安心した。

でも優秀なことにすぐ浮かれてしまい、それもそれで恥ずかしくて。

頑張って説き伏せてはいるが、趣味の範囲でもきっと少し、気にしてしまう部分はあるのだと思う。

 

自分以外が見えなくなれば、それでいいようにも思う。

 

たとえばパンケーキにぬったはちみつが白いことだって、白くないはちみつを知っているから可笑しく感じるもの。

比較しなければ違和感もきっとなくなる。

 

劣っていることも怖いが、浮かれて天狗になってしまうことが一番怖い。

けれど褒められた時に出るドーパミンは自分じゃ制御できない。多分酒やセックスよりも気持ちがいい。何も考えられないまま、病みつきになってしまう。

 

比較対象を全部消すなんてことは不可能だ。

それこそこの星に何かが降ってきて、全部無くなってしまえば話は別だろうが。

 

とにかくそんな奇跡は起きっこないので、私は今日も何を食べたらいいのかわからないまま、ベッドで一日を過ごすのだ。