食べ物と私

食べます。

まがいものとダブルアイス

実家に帰っていた。

 

妹と出かけて、サーティワンのアイスクリームを買う。

新しく出たラブポーションサーティワンが気になっていたのだ。

昔からサーティワンで一番好きな味だった。

 

妹は要らないと言うけど、自分だけ食べるのも何なので、ダブルを買って半分こ。

2人して決められなかったので、もう一つは無難なポッピングシャワーを選んだ。

 

f:id:zenryoku_shohi:20240106202248j:image

 

昔はこうして一つのものを良く分け合った。

同時に、それをもどかしく思ったりもしていた。

「最後の一口」に価値があると感じて、取り合いの喧嘩をしたこともある。

 

もう一生食べれられないわけでもあるまいし、今思えば滑稽なことだが、当時は食べられてしまうのが本当に惜しかったのだ。

 

お姉ちゃんだから、なんて優しさだって、あいにく私は持ち合わせていなかった。

今でこそ、小さかった妹にはちょっと申し訳なく思ったりもするけれど。

 

優しい人に、ずっと憧れている。

 

生粋の優しさ。

誰かのお父さんの受け売りにはなるけれど、人の不幸を悲しんで、幸福を喜ぶことができる人。羨ましいなと思う。

他者のことを考える時、一度自分のことが挟まってしまう私にとっては、これがかなり難しい。

 

たとえば酷く喉の渇いている人が隣にいたとして、満たされた私がペットボトル一本の水を持っているとする。

 

きっと私は、その人にペットボトルを渡すだろうと思う。

でもそれは優しさからじゃなくて、そうすることが正しいと思っているからだ。

 

嫌だな。私がお金を払って買った水なのにな。この人がいなかったら飲めたのに。

 

ちゃんと、そう思っている。思っていながら、きっと私は正しいことをする。

こんな本音だって伝えるべきではないから伝えない。だってそれが正しいから。

 

それがいいことか悪いことかはさておき、当然、優しさとは対極の位置に私は立っている。

 

表に出すかどうかはまた別の問題だが、感情は生まれてしまうものだから、コントロールすることは出来ない。

感じてしまうものは、仕方がない。治しようがない。

きちんと分かっているから許して欲しいと思う。私は本当に酷い人だ。

 

優しくなりたいと思う。

ちゃんと喉の渇きを悼んで、心からその人を想って、水を差しだすことが出来たらいいのに。

 

アイスクリームの半分こに抵抗がなくなったのも、最後の一口で騒がなくなったのも、別に優しさじゃない。

大人になって、いつでも何度でもサーティワンを食べられることを知って、執着が薄れただけだろう。

酒で舌が鈍ったことも理由の一つなのかもしれないけれど。

 

からっぽになったカップ

喉が渇いただろうと、まるで優しさみたいにして、私は妹にお茶を差し出した。