食べ物と私

食べます。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

陽気に笑う、ハロウィンクッキー

オレンジと黒、紫の色に埋め吐くされたタイムラインで、今日という日を思い出す。 そうだった。今日はハロウィン。西洋のお盆。 正直、何を祝っているのかはよく分かっていないが、お祭り気分は嫌いじゃない。 楽しいことはいつでもいいことだと思う。 こう…

おもちゃみたいなお昼ごはん

眠い眠い休憩時間。 お弁当を作る気力もなかった今日、向かうは少し離れたコンビニ、ミニストップ。 優柔不断な私にしては珍しく、食べたいものはもう決まっているのだ。 とは言え、一直線にレジに向かうのは何となく恥ずかしく、適当に店内を見渡す。 個人…

ぎゅぎゅっと!野菜の重ね煮

余力を7%残して帰ってきた日。 床に寝転んでしまう前に、脳を殺してキッチンに立つ。 不摂生な今日、そしてどうせ忙しい明日に向けて、作っておきたいものがあるのだ。 キャベツを二分の一、にんじん一本、玉ねぎ半玉、冷凍キノコと、冷凍の鶏肉。 これが今…

ダークな夜、アイスクレープ

摩耗する週、二日目が終了。 ちょっと本当に疲れ気味。自分が苛々しているのが分かる。 澱が溜まっている感じ。清潔じゃない。 同居人もそれを察したのか、家に帰ると晩御飯が用意されていた。コンビニで買ったであろう、お寿司。 昨日の今日でなかなか考え…

ちょっと危機、焦る気持ちにレタスサンド

朝、起きた途端。あ、これは駄目だ、と感じた。 疲れが取れてない感じ。まだしばらく寝ていたい感じ。 しかしそうも言っていられないので起き上がる。 このだるさの心当たりは、疲れと、もう一つ。 昨日コンビニのチキンとキャベツで終わらしてしまおうとし…

私のお世話、お弁当

ちょっと瞼が重い朝。昨日の夜更かしの代償だった。 例のごとく窓の外は曇り空。部屋は暗い。 カーテンだけ辛うじて開け、それでも届かない明かりに、先にご飯を用意してしまうことに決める。 ベッドの上の電気が付けられない原因を横目に、私はげんなりしな…

何も知らずに卵とトースト

「我慢は大事」。 あらゆる場面で結構そう思われているように感じる。 しかし、我慢が大事かそうでないかは、めちゃくちゃ時と場合によると私は思う。 というか、吟味していけば必要な我慢の方が少ないような。 我慢なんて、お菓子が焼き上がるのを待つ間だ…

見栄っ張り?鯖の味噌煮缶

誰とも話さない、静かな休日。 相変わらず下がったままの気温と格闘しながら、作業の合間、コンビニに行ったり洗濯物をしたり。 なんというか、ただひたすらに生活をしている日だった。 そのせいか、いつもはズルズルと夜九時頃に開始する晩御飯も、今日は規…

あったかおかずフレンチトースト

朝ごはんを怠っていい日。 着る毛布でぐるぐるまきになりながら、パソコンに向かう。 昨日の私が少し頑張ってくれたおかげで、今日は少しの整理だけでなんとか済みそうだった。 例のごとく、ヘッドホンからはYouTubeのミックスリストが流れている。 最近はや…

見た目が残念、弁当にわたし。

目が腫れぼったい朝。 泣いたわけではない。昨日から右の瞼が腫れているのだ。原因は分からない。 普段、予定のある日はまず化粧から始めるのだが、今日は化粧も悩みどころだ。 片方の目にだけアイシャドウをのせるわけにもいかない。 さっそくルーティンを…

テンションMAX、サンドイッチ

死にもの狂いでやることを終わらせた昨夜。 ご褒美に楽しんでやろうと思った、ストロングゼロのロング缶も半分ほどしか飲めず、眠りの海へいざなわれてしまった。 しかし、それが功を奏したのか、寝覚めはいい。 今日は休日。絶対に趣味にあててやると誓った…

ハロウィンの季節、モンブランプリン

コンビニのスイーツコーナーの前で、少し悩む。 なんだか新商品が多いような気がするのだ。 秋にはおいしい食べ物がたくさんあると個人的に思う。 中でもさつまいもに、栗、そしてかぼちゃ。 スイーツが充実してくるのだ。 食欲の秋。 というのは言い訳で、…

さむいあさにコーヒーを

朝、起きて、布団がやけに暖かかった。 いや、違う。部屋が寒すぎるのだ。 のそのそと起き上がるも、ベッドから降りるのをちょっとためらってしまう。 本当に寒い。いきなりどうしたというのだろう。 とりあえずいつもの机についてみるが、パソコンも冷え切…

フライング・クラムチャウダー

昨日の夜から、なぜか集中が続く。 ゾーンにでも入ったようだった。 調子がいいときは調子に乗ってしまうに限る。 今日こそは、と五千円で買った安くて重たい掃除機を手にとる。 掃除機をかけるのは実に一週間ぶりだろうか。 一昨日くらいにかけようとしてい…

名残惜しさにチョコレートパフェ

急遽予定の入った日。 出不精でぐうたらな私が急遽の予定を了承するのは、どうしても断れない時か、行きたい時だけだ。 そして今日は後者。楽しい日だ。 人の多い駅で待ち合わせ。 黒いキャップをかぶった彼女はいつも通り明るく、そして暗かった。 ペチャク…

心の贅沢はちみつナッツ

少し調子の良い朝。タイピングの音が心地よい。 普段ならあまり乗り気じゃない日のはず。 乾燥からか何なのか、少し喉も痛し、おまけに低気圧のせいか頭も痛い。 それでもなぜだろう。すがすがしい気持ちのまま、頭は澄んでいた。 もしかしたら秋の涼しさに…

もっと食べたい台湾まぜそば

「昼、まぜそば食べに行こう」 同居人のそんな提案により、今日のお昼は決まった。乱暴飯再びである。 台湾まぜそば。 個人的には近年突然出てきた食べ物のように感じている。 初めて食べたのは、大阪駅のホームかどこかだったような気がする。 何もかもがど…

何にもしない日、サンドイッチ

今日は何にもしない日。何もしない日だ。 これは少し前から決めていたこと。 色々な目処が立ちそうだったから、そして私の首がそろそろ回らなくなる感覚があったから。 しかしそんな日に限って早く目が覚めてしまうのは何故だろう。 ベッドの上でブルーライ…

さぼった翌日、ハムエッグ

溺れるような日々だった。 新しい学期に急かされること早三週間。 脆弱な私にはそろそろ疲れがたまってくる頃で、ちょっと何も考えたくなくなってくる。 それでも今日、その波がひと段落する予定だった。 朝、「冷蔵庫にコーヒーいれといたよ!」とのライン…

暴力飯代表!ケンタッキー

最近かなり乱暴な食生活をしているように感じる。 気が付けば10月も中旬で戦慄している。また忙しいまま流れてしまっている。 しかし、今日こそは何か作ろうかと思案していた矢先、同居人のおめでたいことが決まった。 そしてあれよあれよと、そのまま晩御飯…

賞味期限切れレトルトカレー

最近、上手く出来ない日が多いように思う。 集中力が続かない。思考がふわふわと浮いているような。 何も生み出せないまま、パソコンの前でうねうねと悩んでいる。 良くない兆候だ。 何もできないと軽率に死にたくなる。 元々地に近い自己肯定感なのだ。ゴミ…

億劫な日と缶入りのパン

目覚ましが鳴り切ってしまい、力なくベッドに身を預けた。 今日も今日とてやらなければならないことは多いのだが、どうにも体が重い。 二日連続朝から晩まで用事があった。頭はともかく、体が疲れているような気がする。 とりあえず何か食べようにも、全部が…

朝の音楽とフレンチトースト

満身創痍で眠った翌日。 まだ眠気に重い体をどうにか起こして、ぼんやりと考え、今日はお弁当がいることを思い出す。軽く舌打ち。 イヤホンに手を伸ばし、ミックスリストを選択。最近流行り?の『なにやってもうまくいかない』を聴きながらキッチンに立った…

なびいて、チーズオムレツ

朝、起きてどうしようかな、と思う。 秋だからだろうか。最近食欲が本当に尋常じゃない。 いつもは朝起きて、少し作業をしてから朝ごはんを作っているのだが、今日はそれも待てない程にお腹が空いていた。 とりあえずパンは焼くとして、少し首をひねる。 が…

平日の昼間と黒い林檎

ちょっとやる気のしない日。 朝ごはんを作ることすら面倒で、それでもお腹は空いたから、のそりと冷蔵庫を開けた。 昨日の仕送りのおかげで比較的埋まった冷蔵庫、その一番上の段に、黒々とした果実が二つ。そのうちの一つを手に取って、私はキッチンへ向か…

遠い実家と栗だらけご飯

朝、チャイムで目を覚ます。そう言えば今日は実家から荷物が届くのだった。 「重いですよ」と言ってくれた宅配便のお兄さんの言葉通り、受け取ったダンボールは小さいながら、ずっしりと重い。 寝ぼけまなこで中身を確認。 クッキー、林檎、ポテトチップスに…

朝のカフェオレ、砂糖二杯。

イライラした朝だった。 憂鬱も限界を突破すると怒りに変わる。しかも今日は寝不足なのだ。 適当にパンを用意しながら、いつもよりももっと雑にコーヒーを淹れる。ドリップタイプの簡素なものだ。 一応蒸らしはしたが、それからはほぼ何も考えず、黒く湿った…

料理は彩!味噌汁と豚肉

今日はろくにごはんを食べていなかった。 食いしん坊の私。食べるのを忘れていた、とかそんなわけはなく、何となくタイミングを逃してしまったのだ。 だから「食べたいメーター」は上がりっぱなしで。 晩御飯をがっつり食べてやろうと、私は椅子から立ち上が…

とっておき、生チョコアイス

私の趣味には頭がいる。 大概パソコンの前で済ませてしまうのだが、ある意味考えることが趣味なんて所もある。 考えることは楽しい。 あれやこれやと思考を巡らせて、一つのものを作っていくのだ。 没頭する体験は、きっといくつになっても楽しいことのよう…

おばちゃんだけの、手羽元

私の祖母は料理が好きだ。 あるあるなのかもしれないが、祖母祖父の家に行くと毎回大量のご飯が出てくる。 寿司は定番、焼き魚やお肉、農家ならではの野菜たち、フルーツに、冷凍庫にはアイス。 本当に、本当に食べ切れないほど沢山の料理が机に並ぶ。 食べ…